育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

息子の頭と、息子との映画館と、久しぶりの唐揚げ(育休157日目)

 

天気 快晴

 

今日は午前中に妻が二太郎を小児科に連れて行く。少々の肌荒れは口実で、主目的は「息子の頭の形」について聞くため。

 

妻が「二太郎の頭が歪んでいる。左右非対称になってる」といったのは、確か年末のあたりだったと思う。最初は「ふーん、だからなに?」と思っていたけど、状態次第ではヘルメットで矯正することも考えたほうが良いとのこと。んな大げさな(笑)、と口に出す前にネットで調べてみると、確かにそういう治療があるようだ。

 

babyhelmet.jp

 

ヘルメット治療

適正開始時期:生後2〜6ヶ月
治療期間  :6ヶ月〜1年
費用    :約40万円〜

 

…まじ?保険適用外らしく、治療費はなかなかの高額。俺のインプラントくらいはかかるようだ(というかインプラント高すぎ…涙)

 

内容を見てみると、治療中はお風呂以外、ずっとヘルメットを着けることになるらしい。頭の形よりも、そっちのほうがよっぽど頭に悪い影響を及ぼしそうな気がするんだけど。肌荒れもしそうだし。素人意見だけど。

 

そもそも、頭の形が悪いと何か問題があるの?と調べてみると、一番は見かけの問題、あとは帽子がかぶりにくいとか、歯並びに支障が出る可能性があるとか。あとは、先天的な病気で頭の形が歪んでしまうこともあるようだ。

 

頭の形と言われても、正直「みんな違ってみんないい」で片付けてしまいそうなものだが。別にモデルになるわけでもないんだし、頭の形がキレイでもイビツでも、「だから何?」ってなりそうな気もするのだが(これで二太郎がトンビからタカが生まれるがごとく、モデルのような男になったなら申し訳ないけど)。

 ともかく、妻が不安に感じているのにテキトーなことを言うのもよろしく無いと思い、小児科の先生に意見を聞くことにしたというわけである。

 

 

妻と二太郎が小児科に行っている間、私と一太郎は留守番。しかし、一太郎が「バス乗りたい」と言うので、バスで隣町のショッピングモールに行くことにした。

 

 バスに乗っている間、妻からLINEが届く。先生からは、「別に知能とかには影響ないが、見かけのところで気になるのであれば、専門にしている病院への紹介状を書くことはできる。個人的な意見としてはそこまで気にしなくても良いと思う。これから、寝かせる向きを少しだけ気を使ってみたらどうか」と言われたとのこと。

 妻のLINEからはちょっと安心した感じが伝わってきた。ちなみに、先生のお孫さんはヘルメット治療をしたらしい。効果はよくわからない笑、とのことだった。なんだそりゃ。

まあ、明確な理由が無いのであれば、必要ないかなあと思うが…。本当に、子育ては悩めば際限がないんだよなあと思った出来事。

 

さて、バスでショッピングモールに到着。ブラブラと店内を歩いていると、映画館のポップコーンの匂いに引き寄せされる。

 

 

さすがに2歳児と映画を観ることはできないので、残念だけどポップコーンの香りだけを楽しんだ。一太郎が大きくなって映画を観れるようになったら…映画を少なくとも月1回は観に行きたいなあ。そんな日が来るのを楽しみにしたい。2歳の一太郎は、映画館よりも、隣のゲームセンターに夢中だった。

 

 

 

夕方。 久しぶりに揚げ物をやってみる。

 

揚げ物は子供が小さいと危ないし、手間もかかるので随分とご無沙汰になっていた。ただ、なんとなく生活に変化をつけたかったのだ。妻が鶏胸肉を買ってきたことで、久しぶりに唐揚げを作ってみることにした。

 

 

久しぶりの揚げ物はとても興奮した。これでもかと鍋に油を入れている間は、なんだかイケナイことをしているような背徳感。シュワシュワと泡立つお肉たちの様子に、炒め物や煮物では味わえないような高揚感。揚げ物、楽しい。

 

揚げ物は後片付けが大変だと思っていたけど、お菓子作りの方がよっぽど大変だということに気づく。あんまり頻繁にはできないだろうけど、妻や一太郎も喜んでいたし、これなら週1くらいで揚げ物をやってみてもいいかなあと思った。今は「次は何を揚げようかなあ?」とワクワク感。たかがそんなことで、とバカにせずに、小さなことでもいいから何でもやってみることが大事なんだなあと、人生の勉強になりました。

 

雑多だけど良い一日でした。