育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

寝かしつけの合間の備忘録

 

天気 快晴。

 

二太郎がなかなかうまく寝付けないので、今日も何回も二太郎とパソコンを往復することになった。こんな事を書いているうちに、また起きるかもね…。

 

一太郎と妻はすっかりコロナ症状がおさまり回復している。しかし、一太郎と二太郎の寝るタイミングが一致しないので、結局寝室を分けるのは続けることになった。妻と一太郎が寝室、私と二太郎が子供部屋である。

以前の妻は、夜も母乳を二太郎にあげないと、胸が痛くてしょうがなかったのだが、最近はすっかり母乳も落ち着いている模様。そのため、夜の対応も妻じゃなくても良くなっている。

 

二太郎がまた起きるかもしれないので、記録は手短に。

 

今日の午後、病院から「二太郎の療育の施設が決まった」との連絡を受ける。具体的に来週から訪問看護が始まることになった。

療育というのがどういうものなのか、まだ具体的にイメージが湧いているわけではない。それでも、専門家の力を借りれることに、妻も私も素直に喜んだ1日だった。私は施設が決まったことで安堵していたが、妻は具体的にどのような手順を踏んでいくのかを事細かく知りたがっていた。ここらへんは、妻がさすがというか、私が鈍いというか…。

 

ともかく、二太郎の育児を通じて、来週からまた新しい経験をさせてもらうことになる。しっかり向き合っていこう。ではでは、今日も手短に。