育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

料理は手を荒らさない程度に(育休138日目)

 

日曜日。快晴。

 

朝から良い天気。引き換えに空気はカラカラに乾燥し、風も強くて寒さが一気に増したような天気。両親いわく、わが故郷は真冬の気候で荒れているらしい。雪かき大丈夫かしらね。

 

朝ごはんが足りなかったのか、デザートを要求する一太郎。「バナナ牛乳のみたい」と言うので、面倒だったが久しぶりに作ってみる。

 

牛乳がなかったので豆乳を投入。

 

経験に裏打ちされた目分量。

 

コップはすべて使用済みなのでデザートカップに。妻と一太郎のみ。私はバナナがあんまり好きじゃないのでめったに飲まない。

 

うまそうに飲んでいたので良かった。

 

午前中は家族で公園に行く。

 

写真で見ると素晴らしい天気だが、風が強すぎて二太郎は泣くし、みんな鼻水を垂らしていたので早めに帰ることにした。

昼食後、妻と一太郎はお昼寝し、私は二太郎をベビーカーに乗せて散歩。

昨日までは温暖な気候だったのに、今日は午後も肌寒さを感じる。できる限り日向を歩いたり、風が当たりにくい方角で散歩する。散歩から返ってくる頃には手がすっかり乾燥してカサカサになっていた。冬の散歩はしばれますね。

 

夕方、晩ごはんを作る。手が荒れているのであんまり洗い物が多くない料理…ということで、カレーを作る。

 

今日のカレーはふるさと納税で手に入れたブリブリのブラックタイガー(冷凍)を入れてみる。

 

(贅沢だから5匹だけ)

 

具とルーをホットクックの釜に放り込んでスイッチを入れるだけ。ほんとに素晴らしい機械である。今レンティオでレンタル中だけど、いっそ買ってしまおうかなあ。

追加で昨日作ったマカロニサラダと、適当に茹でたほうれん草とゆで卵で完成。マカロニサラダとゆで卵でタマゴが被っとるやないかい。一太郎はすぐにエビを見つけて食べる。好きなものを先に食べるタイプか。俺とは逆だな。

 

 

今日は平和な(特筆すべきこともない)一日だったので、雰囲気をかえて写真多めで。