育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

息子たちの小さな成長

 

火曜日。曇り時々晴れ。

 

今日は一太郎に小さな変化があった。

なんと、晩御飯の際、自分でご飯を食べるようになったのである!

 

なんだだそんなこと、と思うかもしれないが、ちょっと前に書いたとおり、ママへの甘えが強くて、「ママたべさせてー」が口癖になり、一切自分で食べようとしなくなっていたのだ。

kosodateyarotaro.hatenablog.com

 

4月に入ってから保育園で年長さんになったけど、それで自覚が芽生えたのだろうか。

この変化は妻と私にとって衝撃的な出来事でした。また明日になったら甘えモードになっているかもしれないけど…ちょっと嬉しい。

 

あと、時計を指差して「ほら、この長い針が6になったら電気消すからね!(19:30のこと)」と話すと、慌てたようにテキパキと動くようになった。今までは「早く寝るから準備して!」と言っても、「い~や~だ~(ニタニタ)」と言って遊んだり、「ユーチューブみなきゃねない」と言ってテレビにかじりついていたのだが。

まあ、たしかに「早く寝るから準備して」と言っても、具体的にわかるように言わないと子どもには意図が伝わらないのかもね。子どもじゃなくても、大人だってわからないものね。言い方って大事ね。

 

 

今日は妻が二太郎の成長で不安を吐露した一日だった。特に二太郎になにかあったわけではないんだけど…まあ、そういうふうに色々考える日もあるわな。

私が犬のマネのしながら二太郎の体に顔をつけて遊んでいると、いつも以上にゲラゲラと声をあげて笑っていた。それが実に愉快な笑い方で、それをみた妻は表情が明るくなっていた。私は妻の様子に安堵しつつ、犬のマネをひたすら二太郎のくすぐりを続けてしまった。ニ太郎よ、しつこくて悪かったね。でも、ありがとう。

 

 

子どもの成長以上に家の中が元気になるものはないね。そんなことを思った一日でした。