育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

子どもたちと病院(育休98日目)


天気 曇り

 

 

今日は二太郎を病院に連れて行く日だった。生後の検査のため。今回で退院後は3回目である。前回は以下の記事。

 

kosodateyarotaro.hatenablog.com

 

前回の診察は10月下旬で、その時に少し気になる症状が見られたため、再検診をすることになっていた。今日という日を迎えるまで、わたしと妻はやはりソワソワしてしまう。当日の今日も、朝から緊張していて、時折不安がよぎって落ち着かない。

 

昼前にレンタカー屋に行って車を借りにゆき、昼過ぎに病院に到着。

 

専門の部屋に入り、二太郎にミルクを与えて寝かしつける。午前中あまり寝なかったので、とてもスムーズに眠ってくれた。その後、臨床検査技師の方によって検査実施。

 検査中、二太郎が眠りながら動く度に、臨床検査技師の方がキーボードを打つ音が響く。その音に私も妻も緊張感を抑えるのに必死だった。途中で二太郎が起きて泣いてしまったが、再度抱っこするとすぐに落ち着いてくれた。

ぼんやりと部屋の時計に目をやりながら、時間が過ぎるのを待った。

 

検査は約20分程度で終了。病院についてから検査終了まで約1時間。時間で言えばあっという間だけど、とても長く感じた。次の来院は今週の木曜日。今度は、今回の検査結果を医師から説明してもらうことになる。その日まで、やはり私と妻は落ち着かない日々を過ごすことになりそうだ。ただ、今日は妻と私、お互いの労をねぎらった。

 

一度帰宅し、妻と二太郎を下ろす。そして、私一人でレンタカー屋に車を返却しに行く。

 

(微妙な角度。途中で買ったトイレットペーパーが映り込んでる

 

帰り道、途中で丸源ラーメンに立ち寄ってラーメンを食べる。お腹が空いていたわけでもなかったんだけど、なんか無理やりでもお腹に入れておきたかった。それで何かが満たされることを期待して。正直、味はよく覚えていない。なんで食べたんだろ。ああ・・・なんで食べたんだろ(後悔)

 

 

夕方、今度は保育園から帰宅した一太郎を耳鼻科に連れて行く。こちらは中耳炎の経過観察のため。少し前に風邪を引いてしまったから、悪化していないといいなあ…と思ったが。

 

医師「だいぶ良くなってます。今日から薬はやめて大丈夫でしょう。2週間後に様子を見せください」

 

とのこと。その言葉にホッと安堵。医師にお礼を言うと、医師が「頑張ったね」と一太郎に言ってくれた。一太郎は、「一太郎、がんばったんだよ」と言ったので、医師や看護師さんが笑っていた。なんとも微笑ましいワンシーンである。あとは、2週間後までに風邪を引いてぶり返さないように注意しないと。

 

 

今日は息子二人、とても頑張った一日だった。あとは木曜日まで…ダメだ、やっぱり落ち着かないね。そんな日々を過ごしてます。