育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

黄砂が舞えば、妻がいらつく

土曜日。快晴。

 

素晴らしく良い天気。外に出たかったけど、ものすごい黄砂予報なので、今日は家でおとなしく過ごす。

 

 

 

一太郎、ちょっと鼻水と咳症状が出てる。風邪じゃないと良いけど…。

 

その一太郎、最近、ママへの甘えが強くなっている。なんといいますか、終始お母さんにくっついている。一番顕著なのが、ママと一緒じゃないとご飯を食べなくなっているところ。また、ご飯中もすべて「ママ、たべさせて~」と言って自分で食べようとしない。おまけに食事中もママの膝の上で遊ぶため、食事が遅々として進まない。毎回、一太郎の食事に30分~1時間の時間を要することになる。

一太郎に「パパと食べよ~」と言って、「やだ、ママとたべる」と言われてしまう私の屈辱たるや。また、妻が「パパとママ、どっちと食べる?」とか「パパと食べて」とか言って、一太郎が「ママがいい~」と言うこともある。

 

(いや妻よ、最初から「ママがいい」っていうんだから、わざわざパパを引き合いに出すなよ!ずるいだろ、その勝負。)

 

と、なぜかイライラする小さい男もいるわけで。あい、すいません。

 私が勝手に嫉妬を感じている一方で、妻は一太郎の相手をするのにだいぶ疲労が溜まっている様子。まあ、自分の食事も進まないし、常に膝の上に乗られるのはしんどいことだろう。

 

一太郎がこんな感じになったのは、二太郎が離乳食を食べ始めるようになってからかな。弟が食事を与えられているのをみて、羨ましくなってしまったのだろうか。保育園では自分で食べているみたいなので、単純に甘ったれているだけなのだとは思うけど。

 

 

土日は一太郎と私の二人で外出することも多かったけど、家にこもるようになると、妻のストレスが倍増するのであった。明日も黄砂がひどいみたいだけど…屋内で空気がきれいそうな場所でも探してみようか。妻の平安が我が家の平和に直結するからね。