育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

眠っていた肩こりが急激にやってくる(育休36日目)

天気 晴れ

今日も昨日同様、通常通りの育休で過ごす。負荷が最も少ない状態なので、できれば有意義に過ごしたい。突然に一太郎が体調を崩したり、二太郎のことで悩むこともあるからね。まずは身体を休めておきたかった。

そう思ったら、急に身体のあちこちがだるくなる。特に肩こりがひどい。疲れを感じる余裕が出てきたのだろうか…?わからんけど、今までは無意識のうちに鎮痛剤が脳から分泌されていたのかしら。取り合えず湿布を貼っておく。

午後は久しぶりに運動をする。エアロバイクを1時間程度ユルユルと漕ぐ。結構心地よかったが、肩こりが気になる。首を後ろに下げると引っかかるような…首を横にするとメリメリという嫌な感じの音と突っ張るような張りを感じる。

疲れを取りたいところだけど、だいぶ負債が溜まっている身体のようだ。しばらく無理せずに体力を蓄えていこう。

 

最近、一太郎が泡だて器を持って「もいもいもーい、もいもいもーい」と言ってグルグル回転する遊びを始めている。最後に「ちちんもいの、もーい」というセリフで終わる。その姿がなんとも可愛らしい。保育園の連絡帳に書いたら、保育園ではこういう動きは知らないとのこと。大抵の場合、保育園から影響を受けて自宅で真似する流れだと思っていたので、保育園の反応に私も妻も驚いた。一太郎よ、あんな動き、どこで覚えたのだ?