育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

ホットクック、壊れる

土曜日 曇り時々雨

 

 

一太郎の咳が思いの外 ひどくなってきたので ゴールデンウィーク初日だけど、今日も家にこもった日。

 

育児とは関係ないけど、今日は晩ごはんづくりが悩ましい1日だった。それは、タイトルの通り、ホットクックが故障したからである。

 

 

 

昨日、晩御飯にカレーを作るために材料を切ってホットクックの内釜に投入。スタートボタンを押したのだが…反応しない。あれ?と思って、電源を抜いたり、コンセントの差込口をかえてみるが、反応がない。

 

 

なお、我が家のホットクックは購入ではなくレンタル。そこで、レンタル会社にどうしたらいいか確認すると、今回は通常使用の故障のため、特にプラス料金はかからないらしい。とりあえず一安心。

 

 

なお、状況を整理すると、

 

・使用期間は10ヶ月。すでに最低利用期間(6ヶ月)は過ぎているため、いつでも無償で解約できる。

・解約せずに今のホットクックの代品を送ることもできる。これについても追加費用は発生せず、今までのレンタル代のみ(1000円/月)。

 

と言った感じ。ちなみにホットクックの製品ラインナップって、サイズ違いで3種類ある。

 

jp.sharp

型番               容量  備考       
KN-HW24G    2.4L     2~6人用
KN-HW16G   1.6L     2~4人用
KN-HW10G   1.0L     1~2人用

 

要は大・中・小の3種類があるのだが、我が家のは一番小さいサイズのホットクック。妻も私もそこまで食事量が大きくないので、一番小さいサイズで量的には問題はない。

 

なお、約10ヶ月の間、正確な使用回数はわからないけど、多分200回くらい使ったと思う。随分前に「自動メニュー100回です。たくさん使ってくれてありがとう!」、みたいなのが流れてきたので、そこから考えるとそれくらいかな。300日で200回って、多いか少ないかはわからないけど、私としては、炊飯器や電子レンジ並みに当たり前な存在になっている。

 

 

ただ、上述の通り、今の私には下記の4つの選択肢がある。

①解約の上、自動調理家電は卒業。

②解約の上、別メーカーの自動調理家電をレンタル

③解約の上、別のホットクック型番にサイズ変更

④今の型番の継続使用

 

①はNO。上述の通り、調理家電はあればあるほどいいと思ってます。

②は気になったので少し調べたけど、現状、やっぱりホットクックが無難そうなのでNO。

そのため、③か④で悩むことになる。

 

なお、今の一番小さいサイズで満足といえば満足なのだが、家族の状況変化によって、求めるスペックもやや変わってきている。一番小さいサイズの良い点、悪い点を整理すると以下の通り。

 

【良い点】

・他のサイズと比較してかなり小さめなので、キッチンスペースが広がる。

・私と妻の大人2人分であれば、1回分の食事は用意するのには十分。

 

【悪い点】

・公式・非公式問わず、参考レシピが他のサイズのものよりも少ない(多分、大・中サイズの半分くらいしか参考レシピがない)

・冷蔵庫内の在庫処理を優先し、レシピよりも材料を多めにいれることが結構ある。そのせいか、自動混ぜ混ぜで材料が引っかかったり、火の通りが甘かったりすることがしばしばあった。

一太郎が結構食べるようになってきたので、大人2人分の量だとやや足りなく感じることが出てきた

・もうすぐ育休が終わることを考えると、もう少し作り置きをしたいが、小さいサイズだと厳しい

 

 

悪い点を多めに書いたけれど、小さいホットクックが悪い製品だということではない。本当にかゆいところに手の届いている製品だと思います。

 ただ、我が家のズボラ冷蔵庫管理や、一太郎の成長、育児体制の変化などを考慮すると、もう少し大きいサイズ感のほうが良いと感じることが増えていたのも事実。

 

ということで、今回は小サイズのホットクックを解約し、新たに中サイズのホットクックをレンタル契約することにした。レンタルのメリットは、こういうときのチェンジがしやすいことですかね。せっかくだからそのメリットをしっかり享受しようと思います。

 

ちなみに、別にレンタルじゃなくて買っても全然いいんだけど…ほら、ホットクックの最新版が2021年発売みたいだし、そろそろ新しいやつがでるのかな?って期待もあるのよね。それが良さげだったら買ってみようかな~、とね。現代人よのう。

 

(さらば小さきホットクックよ。10ヶ月間、お世話になりました。)

 

 

というわけで、今日はホットクック無しで晩飯用意。

別にホットクックが無くてもご飯は用意できた、んだけど…なんというかね、自分が今までホットクックに頼り切ってしまっていたところもあって、料理の選択肢がぐっと狭まってしまった感じがした。ニ太郎を抱っこしながらの料理だと結構めんどくさいんだよね。やっぱりホットクックは必要だよ。すごい家電です。未来だよ、ホットクックは。

 

 

新たなホットクックは5月1日に届く予定。来るのが待ち遠しいな。届いたらいろんな料理にチャレンジしてみよ。