育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

息子に本当のカニを食べさせてやりたい(育休75日目)

 

昨日、一太郎の攻撃を受けた二太郎の目の上のアザが収まったことに夫婦で一安心。

大事にならなくてよかった。

(左が昨日。右が今日)

 

妻と話し合い、反省と今後の対策について、以下のように整理する。

 

一太郎が二太郎を攻撃してしまったのは、一太郎の嫉妬によるもの

気をつけてはいたつもりだが、私も妻も無意識のうちに二太郎に気を取られて、一太郎が寂しい気持ちになっていたのではないか。

できる限り一太郎に時間を使おう。片方が一太郎を見ているときはもう片方が二太郎をみる、みたいにしていたけど、両方で一太郎と遊ぶ時間を作ろう。

 

これで多少、一太郎の嫉妬が収まるといいけど…日々実験ですね。

 

 

さて、一太郎が体調不良だったので、今日は家族で家にこもっていた。

 

 

昼食は納豆巻と、残っていたカニカマを出してみる。すると、

 

「あーカニさんだ。一太郎ちゃん、カニ大好きなんだよ!」

 

と、嬉しそうに言う。その言葉を聞いていじらしさを感じてしまう。

 

カニを使って料理ごっこする一太郎

 

 

一太郎は本物のカニを食べたことがない。カニカマくらいだ。カニカマが好きなのはいいけど…なんだか切ないじゃないのよ。

 

私「本当のカニを食べさせてやりたいなあ。カニの脚じゃなくて、本物の、しっかりと全身で赤々としたカニをさ」

 

妻「そうねえ。田舎だといつでも食べれたけど、関東に来るとなかなかカニ丸ごとを食べる機会ってそんなないものね」

 

確かに、カニまるごとって、どこで手にはいるんだろ?とりあえず、近くのおおきめの魚屋にでも言ってみるか…。

 

息子の体調が良くなるタイミングに合わせて、カニを食べさせてやろう。保育園で先生に「カニ食べたんだよ!」って言ってしまう前に…。

 

でも、カニのあの磯臭い臭いをかぐと、酒飲みたくなるんだよなあ…。そこは我慢かあ…。