育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

寝かしつけの真髄は和泉元彌にあり(育休63日目)

 

眠かった一日。

 

昨晩は二太郎がなかなか寝付かなかった。鼻呼吸が辛そうだった。ミルクを飲むのもだいぶゆっくり。やっぱり、妻や一太郎の風邪が感染っちゃったのかもしれない。

 

特に2時に起きたタイミングは、ミルクを飲んだ後、鼻呼吸がうまく出来ないせいか、しばらく寝なかった。寝たかと思って敷布団に置くと「キャー」となった。その度に再度抱っこにチャレンジ。あらためて眠い中での寝かしつけはナカナカしんどい…。そんな中、

 

(「ソロリソロリ」をやれ。お前は和泉元彌だ。うまくやれば寝る)

 

という声が聞こえる。多分、二太郎の声だろう。

 

心の中で「ソロリソロリ」言いながら摺り足でリビングをゆっくりと移動する。それをひたすら繰り返すしていると、二太郎はなんとか寝てくれた。ホッとして時計をみると、3:30。ミルクをあげはじめたのが2:00だったから、長い戦いだった。ソロリソロリは30分くらいしていただろうか。いやはや。

 

6時くらいに起きて、再度、二太郎にミルクをあげる。あげ終わったあたりで妻と一太郎が起きてくる。一太郎はすっかり風邪症状が落ち着いていた。妻はピークは超えたらしく、少しずつ良くなっている感じ。良かった。あとは二太郎の症状が良くなってくれればよいのだが…。

 

 

今朝は布団洗濯から開始。

9時前に一太郎を保育園に連れて行った後、帰りに駅前の立ち食いそばを食べる。これだけが楽しみなのだ。許してくれ。

 

今日はツユのだしが濃くて、寝不足の身体に染みた。家に帰ったら妻から「そば美味しかった?」と言われる。なぜバレた(多分帰りがちっと遅かったことと、朝食を抜いていたことから、妻のカンが働いたのだろ)。

 

10時半から歯科に行く。先週、一太郎の風邪の影響でいけなかったので、ようやくという感じ。詰め物を替えたので、まだ歯に違和感。そして、ちょっと痛い…。

 

昼食にミートソースを作る。作るといってもパスタ茹でてミートソース缶に絡めるだけだけど。ミートソースって、ホント、メーカーによって味のレベルが違うよね。カゴメとかMCCとか試したけど、うちは日清製粉ウェルナ一択。高いけど…まあ、外食するよりかは…ね。

 

食べ終えた後、妻から「体調だんだん良くなってきたから、少し休んだら?」とねぎらい。眠気に歯の痛みが加わっていたため、妻の言葉に感謝して昼寝。いやあ、気持ちよかったです。なお、私が寝ている間、妻は二太郎を小児科に連れて行く。

 

やはり風邪をもらったみたい。ただ、月齢的に薬をそんなに投与できないので、鼻水がでたら吸ってあげてください、とのことだった。二太郎氏、小さい体で頑張ってる。私も頑張らないと…。

 

夕方、晩ごはんを仕込んだ後、一太郎を迎えに行く。その後、一太郎とともにホームセンターに行ったり電車を見に行ったりして時間を潰す。

 

自販機でジュースを買う。一太郎氏、最近、駅の券売機や無人レジなどでお金を使うことに目をキラキラさせている。キャッシュレスに慣れて財布を持ち歩くのがめんどくさくなってしまっているが、こういうのはしょうがないな。ジュースは妻が怒らなさそうな「トマトジュース」を選ぶ。本当は缶コーヒーがほしかったけど。

 

 

振り返ってみて、久しぶりに穏やかな平日だった。やっぱり一太郎が保育園に行けると、色々ありがたい。あとは二太郎の体調が良くなることを祈るばかりである。油断せずに見守っていこう。