育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。

クリスマス 終わるとともに 風邪をひく(育休145〜146日目)

 

 

クリスマスももう終わりですね。

あっという間でした。クリスマス終わってほっとしたのか、今日の夕方頃から風邪ひいてしまいました。なんか昼過ぎから眠くて、晩御飯作ってるときもだるかったのよね…。

 

普段、家族以外との交流がないので、おそらく家族から感染ったと思われます。

少し前から妻が「喉痛い」といったり、一太郎が朝だけゲホッとしていたり、二太郎が数時間おきにクシャミをしていたりしたので、感染源がどこかはわかりませぬが。

まだ症状は軽く、微熱と鼻水と軽い咳程度ですので、悪化しないようにここで食い止めたいと思います。

 

 

妻のはからい(家族にうつしたくない)で、今日は別室で寝ることになりました。



f:id:kosodateyarotaro:20231225202043j:image
意味もなく天井の明かりを撮ってみる。こんなこと言ったら、子どもの寝かしつけをしてくれている妻に怒られそうですが…久しぶりに一人で寝られることに興奮してます。なんという開放感だろうか…。こんなの育休入る前の仕事の出張ぶりじゃないかしら。泣けてくる。風邪はサンタの贈り物、なんてアホなこと思ってます。

 

あんまり長々日記を書いていたら妻に悪いので、手短にクリスマスを振り返って寝たいと思います。

 

 

24日。晴れ。

 

朝。

玄関においていた三輪車プレゼントになかなか気づかない一太郎。玄関には行かず、目覚めとともにリビングに行くと、ずっとプラレール遊びに夢中だったのである。無理やり、玄関に行ってみない?と誘導するが行く気配がない。

そうこうしていると、一太郎が別室のダンボール置き場を見て「あ、サンリンシャだー」と声を上げる。そこには、三輪車が入っていたケースが置いてあった。

 

(まずい…。)

 

昨日、三輪車を組み立てたあと、いつものように空き箱をダンボール置き場に片付けてしまったのである。本物ではなく箱でバレるのは、言うまでもなく失態である。2歳の段階でサンタクロースの正体がバレてしまう。

 

私は慌てて大声で

 

一太郎、大変だ!玄関に行ってごらん、三輪車があるよ!」

 

と叫ぶ。妻も察したのか、同じように一太郎に声を掛ける。一太郎は真顔になって玄関にダッシュ


f:id:kosodateyarotaro:20231225202859j:image

というわけで、三輪車プレゼントを無事?サンタ経由で送ることができた。喜んでくれていたのでよかった。

 

…ただね、これとは別に「やっちゃったかなー」、と思うことがあった。

 

実はこの三輪車、海外製ということもあってか、かなりでかいのである。一軒家ならいいけど、マンション住まいだとちょっとね…。

我が家の小さい玄関には置くスペースがほとんどない。ベビーカーとこの三輪車を置いただけでほぼ余白なし状態である。そのため、使うたびに家の奥の子供部屋から出し入れすることになりそう。ちょっとめんどくさい…。

 

妻と私は、「一太郎、すぐ飽きるかもしれないし、とりあえず三輪車が入っていた箱は捨てないでおこうか(笑)」と、意見が一致。ほら、うちのおくさん、メルカリ好きなんですよ。

 

 

さて午前中、昨日作ったスポンジケーキをデコレーションしていく。


f:id:kosodateyarotaro:20231225204806j:image
一太郎には生クリーム作りとデコレーションを手伝ってもらった。


f:id:kosodateyarotaro:20231225204822j:image

妻が買っていたローソクをつける。


f:id:kosodateyarotaro:20231225204840j:image

なんか、ドラマのワンシーン(貧乏お涙)みたいだな。


f:id:kosodateyarotaro:20231225204854j:image

市販品よりも生クリームだいぶ少なめ。その代わり、市販品よりもイチゴはたっぷり。これなら一太郎も食べやすかったかな。胃もたれしやすい妻も、「本当においしい。シャトレーゼよりおいしい」とご機嫌だったので良かったです(シャトレーゼさん、私はそんなこと言ってないし、思ってもいませんからね)。

 

見かけよりも家族の嗜好と健康重視のケーキでした。

 

 

正直ね、こういうホームメードケーキって、好きじゃなかったんですよね。もっとおしゃれなケーキがいくらでも売ってるわけですし。

でも、家族の喜ぶ姿をみたら、来年もやりたいなあと思いました。いい時間を過ごしました。しかし…こういう親の自己満足に、一太郎や二太郎はいつまで付き合ってくれるのかなあ…と、勝手に寂しくもなったり。

 

 

ケーキを食べ終えたあと、公園で三輪車で遊んだり、夜ご飯に手巻き寿司を作ったりと、平穏なクリスマスイブを過ごしました。

 

 

子どもたちの寝かしつけが完了したのが21:30。妻は疲れていたのか、子どもたちと一緒に寝てしまった。夜は一緒にクリスマスを楽しみたかったけど、まあいいか、と、久しぶりの酒は開封せずに、ノンアルにしてホッと一息(翌日に風邪引くことになるので、ここで飲まなくてよかった)。

 

 

というわけで、ここからは一気に年末ですね。一太郎の保育園も25日までなので、明日からはしばらくバタバタしそう。早く風邪治して戦線復帰せねば。