育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

クリスマス・イブを楽しむためのイブイブ(育休144日目)

 

土曜日。快晴。

 

午前中、クリスマスケーキの土台となるスポンジケーキを息子の一太郎と作る。予行練習はバッチリである。

 

kosodateyarotaro.hatenablog.com

 

ユーチューブで電車を観ていたが、私が「クリスマスケーキ作る人、手あげて!」というと、素っ頓狂な顔して「はい!」といって近づいてくる。こういうノリの良さはいつまで続くんだろうか。

 

 

ミキサー作業を手伝わせる。ミキサー音が大きいので「これ、うるさいね」と言う。

 

なんとか無事に焼けたのでよかった…触りたがる一太郎を抑える。膨らんだ生地に「オムツみたいだね~」と表現。

このままラップに包んでジップロックで封をする。

 

その後、二太郎と散歩。妻が使っている抱っこ紐を包めるダウンを着る。妻と私は体型が似ているので、こういうのを貸し借りできるのがありがたい(と思っているのは私だけで、妻からしたら私は変な格好をしている人らしい)。

 

 

平和な一日だった。21時過ぎに妻と息子たちが寝る。洗濯と食器洗いを済ませた後、本日の最後の作業に取り掛かる。

 

一太郎の誕生日プレゼントである三輪車の組み立てである。

別に明日、一太郎と一緒に組み立てても良いんだけど、妻と話し合い、組み立てて置いたほうがすぐに乗れていいかなあ、という結論になった。

 

組み立ては思ったより簡単だったので助かった…。10分くらいでできたので、最後に100円ショップで買ったリボンを結んで玄関においておく。

 

 

明日はどんな1日になるだろうか。三輪車、喜んでくれるといいけど。気に入ってもらうために、2週間くらい前から行っていた「三輪車のユーチューブを積極的に見せる(姑息な)作戦」が効いてくれることを願うばかり。親がどんなに準備しても、2歳児なので、多分、すぐに忘れてしまうんだろうけどね。