育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

不思議な風邪に感染し、妻と軽い喧嘩してました(育休151日目)

 

土曜日。

 

前回日記を書いたのが12月25日。その日に風邪を引いてしまった。

 

kosodateyarotaro.hatenablog.com

 

風邪も落ち着いてきたので、久しぶりにパソコンを開いてこの日記を書く。気づけばもう12月30日!随分とサボってしまった…。

 

 

風邪をひいた25日は、「(隔離という名目で)久しぶりに一人で眠れる~。症状も軽いし、これはサンタからのプレゼントやー」と調子に乗って日記を書いていましたが…

この風邪ウィルスがなかなかの曲者でした。経過で言うと

 

25日 37.1℃ 軽い咳、軽い鼻水

26日 37.3℃ 軽い咳

27日 37.3℃ 全身の寒気、関節痛

28日 37.2℃ 関節痛

29日 37.5℃ 軽い鼻詰まり

 

という、なんともいえぬ微熱&軽症状態でしたが。

30年そこそこ生きてきて、正直、風邪の部類ではかなり軽い方でした。ベッドでずっと寝ているのも申し訳なるレベルだったので、市販薬を飲んだら普段通り家事育児をしておりました。

 

 ただ、いくつかの症状が日替わりでやってくるので、しんどいといえばしんどい状態。特に夕方から夜になると、疲れてだるくなっていたので、余計なこと(読書・日記を書く等)はせずに21時に寝る生活をしていたのです。

 

妻からすれば、こんな状態の私とどう接したらいいのかわかりにくかったらしく

「結局のところ、あんたは大丈夫なのか?大丈夫じゃないのか?」

と、段々とイライラしている様子でした。まあ、妻の気持ちもわからんでもないですがね。言葉では「ご飯づくりは俺がやるよ」とか言う割に、作り終わってからぐったりしているわけですしね。また、「明日になればもう大丈夫」という割に、翌日は別の症状でダルそうにしているわけですしね。私としても軽い風邪、と舐めていたので、毎日違う症状が出てくることにじれったくなってました。

 

でも、こっちからしたら風邪で辛いながらもがんばってるんじゃ!なんでイライラされなきゃいけないんじゃ!と思ってしまい…そこから軽い喧嘩になってしまいました。喧嘩というか、なんとなく不穏な空気、って感じ。まあ、どっちでもいいけど、めんどくさい状態でした。

 

ただ、育休中は妻と喧嘩すると逃げ場がないことを知っておりましたので、早めに関係修復できるように努めました。年越しで喧嘩したままだとお互いしんどいしね…。このことは妻も理解してくれていたようなので、私の暗黙の申し出に応じてくれたので助かりました。

 

身体も元気になったので、明日からまたダラダラ日記を書いていこう。育児とは関係ない内容になってしまった。御免。