育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。

月並みだけど 家族全員で動物園

 

日曜日。曇のちはれ。

 

今日は妻から「花見したい。動物園にも行きたい」と言うリクエストを受け、レンタカーを借りて、千葉県にある市川市動植物園に行く。

2月に一太郎と二人で行ったことがある。

kosodateyarotaro.hatenablog.com

 

 

上野動物園のように人が多くなく、公園もあって過ごしやすかった。そんな話を聞いていた妻は、ずっと行きたかったらしい。

 

ということで、今回は家族全員(一太郎、ニ太郎、妻、私)で行くことに。家族全員でのレジャーはかなり久しぶり、というか初めてかも。家族全員で病院に行ったことはあったけどね。

 

車に乗るとき、一太郎はいつも上機嫌。二太郎は車が苦手なのか、ギャーギャー泣き叫んでいた。妻は朝から張り切っていたけど、車に乗った途端に眠そうにしていた。

 

張り切って園内に進む一太郎一太郎は1回来ているので、自慢げに母を案内していた。

 

 

園内は99%が我が家と同じようなファミリー層。また、前回同様、上野動物園のように激混みという感じではなくて歩きやすい。この2つの要素だけでも、家族で来るにはうってつけの動物園であることを再確認する。

 

桜が咲いており、花見も楽しむことができました。

 

あと、この動物園、ミニ電車があるんですね。

 

子どもが大好きな新幹線を先頭にしてぐるりと走り回る。前回は工事中だったので乗れなかったけど、今日は運行再開していた。

 私は二太郎を抱っこしていたのでカメラ係にまわり、一太郎と妻で乗る。一太郎は終始呆然とした表情だった。これは心の底から楽しんでいる状態である。その証拠に、家に帰ってからも「はやぶさ、たのしかった。またのりたい」と繰り返してたしね。

 

別途100円を払わなければならないけど、その価値は間違いなくあった。これはおすすめである。

 

 

 

奥にある広場。ここにレジャーシートを敷いて、途中のコンビニで買ったおにぎりをみんなで食べました。おにぎりを食っている間、「ああ、いま幸せなのかもしれん」と、柄にもない事を感じました。

 

昼時に動物園を後にし、車で帰宅。帰りの車中でも、二太郎はずっと泣き叫んでいた。一太郎と妻は疲れて眠そうにしていた。私も疲れて眠かった…。春の気候で心地よかったしね。

 

家族みんなで動物園、とても楽しい時間だった。一人の時間が好きなタイプの人間だけど、こういう時間はいくらあってもいいですね。とてもリフレッシュできました。