育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

久しぶりにスーツを着て別世界へ

土曜日

くもり

 

今日はとある集会に参加する事になり、久しぶりにスーツを着て外出。別に変な集会じゃないです。・・・いや、変な集会かな。仕事でもないしね。

 

 

午前中に昼と夜ご飯を用意してから出発。昼はサンドイッチ、夜はホットクックカレー。いやーホットクック様々だよ、ほんとに。お昼前に家をでて、後は妻に家のことを託す。

 

今日は久しぶりづくしの1日。とりあえずスーツが久しぶりだけど、電車乗り継いで東京まで来るのもかなり久しぶりだった。

集会は13時から。少し時間があったので会場近くにある富士そばで急ぎのランチ。富士そばも久しぶりだった。ランチ時の忙しなさも久しぶり(しつこい)。

 

ミニカツ丼セット720円、これは安い?個人的にはだいぶ高くなったなあと感じてしまう。おいしかったけどね。

 

 

集会は約4時間。久しぶりに大勢に囲まれて疲れた。また、たくさんの人と話したけど、これも体力が続かなかった。

 普段妻としか喋っていないので、すっかり話し方がぎこちなくなってしまった。営業で鍛えた持ち前のコミュニケーション力(笑)はすっかり衰え、顔の筋肉がこわばったり、相槌のタイミングがわからなくなったりと、いろいろたどたどしくて嫌になっちゃった。

 なお、集会に来ていた人はみんな活力に溢れていて、老若男女関係なくイキイキしていた。老な人のほうがより一層イキイキしていたかな。

 こういっちゃなんだけど、家族全員育休モードの我が家とは真逆の雰囲気で、正直違和感しかなかった。別に家族全員育休モードが悪いわけじゃないんだけど、住む世界がちがうというか、以前だったら当たり前だったこの空気が、今やすっかり別世界に感じた。

 

懇親会もあったけど、家の事が気になったので、参加せずに帰宅。妻からも「帰りは何時になるの?」というSOSのLINEが入っていたしね。

 

いそいそ帰ったので、ギリギリ、家族のお風呂&夕飯に間に合った。

 

午後のワンオペ対応に疲れ切ってしまったようで、妻はすっかりやつれていた。

妻いわく、一太郎はお昼ゴハンをまともに食べず、昼寝もせずに泣きじゃくっていたらしい。これを聞いて「そうか、パパがいないとダメだったのね」と思いたかったけど、おそらく妻が二太郎にかかりっきりになっていたので、一太郎が寂しくなってイヤイヤ全開にしたのだと思われる。別に私(父)を欲していたわけでもないだろう。母の代わりはいないけど、父の代わりは金を出せばいる。そう思えば、なんだか悲しい気持ちになる。よく「母乳以外はパパにだって全部できる!」って言うイクメンがいるけど…本当にそうなのかね?このセリフを気軽に言うイクメンが、私は好きになれん。単純に越えられない壁を感じたことがないだけじゃないのか?と思いたくなる。・・・こういう事言っちゃいけないんだけどね。

 

なんか今日は妙に自虐的だな。

 

 

今日は妻に感謝の1日だった。仕事復帰の日が思いやられるよ。