育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

市川市動植物園に行ってきました

土曜日 晴れ

連休2日目。

 

 

久しぶりに良い天気だったので、息子の一太郎と動物園に行くことにした(妻は二太郎の母乳対応で寝不足気味なので、二太郎と留守番することになった)。

 

 

上野動物園の年間パスポートがまだ2月いっぱい残っていたけど、おそらく三連休で激混みだろうから、今回は別の動物園に行くことに。調べてみると、ちょっと離れているけど、千葉県の市川市の方に動物園があるらしい。

 

www.city.ichikawa.lg.jp

 

そこまで混んでいないことを期待し、シェアカーを借りて朝から出発。

 

 

到着し、早速切符売り場へ。

 

大人440円。

年間パスポート1260円。

 

この場合、私はいつも年間パスポートを買ってしまう。ほら、気に入ったらまた来るかもしれないし、来なかったとしても、大した金額の差じゃないから、そんなに損した感がないでしょ?そういうところがダメなんだよ、って言われたら「えへへ」ですが。

上野動物園は結構行ったので十分元をとったと思うけど、それ以外は結局1回しか行かずに損をしたパターンが多いんだけどね…(スカイツリーあべのハルカス、どっかの水族館等)。

 

受付の方に切符を見せたら、「あ!年間パスポートですか?ありがとうございます!」と、ちょっと驚いた口調で言われる。もしかして、年間パスポートを買う人はあんまり多くないのかな…?いや、私の受け取り方の問題かもしれないけど。

 

 

さて、中に入ると、巨大なハムスターが待ち構えている。

 

 

これは毎回じゃなくて、連休だけのイベントだったのかな?ハムスターの中に入れるらしい。興味深かったけど、4歳以上対象だったので断念。

 

 

 

園内は上野動物園ほど広くないけど、色々な動物との距離感が近く、一太郎も大興奮。写真を撮り忘れたけど、カワウソとタヌキがとても愛らしかったです。あと、地味だけど牛の迫力が良かった。なお、動物園の顔である「レッサーパンダ」がこれでもかと沢山いて、おっさんの私も癒やされました。

また、事前予約が必要だけど、マイクロブタとの触れ合いは地味に面白かったです。

 

連休中だけど、上野動物園のように人がウジャウジャいる感じでもなかった。場所が車じゃないと訪問しにくいからかな?一太郎が園内を走り回っても周りに迷惑がかからない雰囲気だったので良かった。あと、園内に公園があるのが結構嬉しい。それも、滑り台や丘などが一太郎くらいの小さな子でも楽しめるレベルなのもまた良し。なお、一太郎ははしゃぎすぎて思いっきり転んでしまい、唇切ってしまって大泣してしまいました…大事に至らなくて良かったです…。「唇ペロペロして!」って、抱っこしながら30回は言いました。いやはや。

 



今日はお休みだったけど、普段はミニ鉄道の乗り物もあるので、是非またの機会に試してみたいところである。

 

 

結論、市川市動植物園、かなりよい。

 いちいち上野動物園と比較して申し訳ないけど、上野動物園だと行き帰りの電車が少し大変だし、園内は人がたくさんいるので思ったより一太郎を自由に動かせないし、パンダやゴリラのような人気動物は長蛇の列ができるのでどうせ観ないしね。

 

市川市の動物園はパンダやゴリラやゾウのような派手な動物はいないし、そこまで大きくないけど、動物との距離感が近く、また子供が喜びそうなモニュメントや公園があって、小さい子供と一緒に来るにはとても良い場所だなあと感じた。

 

・・・ただ、シェアカー代がかさむのがね(苦笑)。まあ、ドライブは私の気分転換にもなるし、一太郎も車に乗れて楽しそうだから、年に数回だったら良いかなあ。あと、できればオムツを替えられるような共同トイレがもっとたくさんあればありがたいかなあ…。上野動物園の良いところは、そういうトイレがいたるところに有ることなんですよね。これは予算的にちょっと厳しいかもしれないけどね。まあ、トイレにはちょっと注意が必要ってことだけ備忘録。

 

一太郎は全力で楽しんだせいか、「どうぶつえん、たのしかったね」と言いながら、夜はストンと寝てくれた。ここ数日、雨が続いて運動が足りなかったせいか、夜の寝付きが悪かったので、これは嬉しい成果でした。

 

 

年パス買って正解?だったかな。とりあえずあと2回は行きたいね。