育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

4ヶ月ぶりの上野動物園(育休89日目)

 

土曜日。

 

雨がふるんだか振らないんだかよくわからない天気だったが、息子一太郎と2人で上野動物園に行く。妻が入院しているときは一太郎と一緒に上野動物園に行くことが多かった。二太郎が生まれた後は行くことが出来なかったので、約4ヶ月ぶりである。年パスを持っていたのだが、久しぶりの出番である。

 

片道1時間位かかるので、一太郎からしたら結構な移動時間。それでも、電車での移動に興奮している様子だった。移動中、ほぼずっと抱っこだったので、かなり肩がつかれた・・・。

 

 

到着するやいなや、キリンのところのベンチで一服。息子は久しぶりのキリンを楽しんでいた。私もホッと一息ついてコーヒーを飲んで休憩。

 

ベビーカーは二太郎が使っているので、今日は上野動物園でベビーカーを借りることにした。ずっと抱っこだと流石に私が限界だったので・・・。

 

500円の出費は痛い。でも、明日以降に肩こりに襲われる事を思えば安いものだろうか。一太郎はパンダのベビーカーが珍しいらしく、楽しそうにはしゃいでいた。

 

ベビーカーで園内を回り、ゾウのあたりで休憩。

 

 

ゾウの前のベンチは穴場である。ゾウを遠目に見ながら食事ができる素晴らしい席だ。一太郎はレーズンパンをたくさん食べていた。私は焼き芋を食べて秋の空気を楽しむ。この時期のさつまいもは採れたてで新鮮なんだけど、まだ十分に糖度が増していないのでモサモサしている。あ、私はしっとり系よりもモサモサ(ホクホク?)系のほうが好きなの。しっとり系だと甘すぎるのよね。年取ると特に。

 

 

 

ベビーカーを押したがる一太郎。人にぶつかると危ないので人気のないところで運動がてら押させました。

 

昼過ぎに動物園を出る。疲れたのか、一太郎は帰りの電車の中でぐっすり寝ていた。

帰宅後に覚醒し、妻に動物園のことを自慢気に話していた。

 

4ヶ月前よりも知識が増えたり言語能力が上がったりしているせいか、動物園内や移動中の電車等でいろんな刺激を受けているように見えた。私は今回書いた日記程度のことくらいしか記憶に残らないけど、一太郎はそれ以上にいろんなことを感じただろうと思う。

 

できるうちに色んな経験をさせてやりたいな、そんなことを思った土曜日でした。