育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

口は災いのもとな母にキレる ひとまず出産直後の危機を乗り越え、現実を考え始めた

火曜日

午後 半休 生活が始まった。

上司に了承を得て 午前だけ働くことにしたのだ 。これで 午後 妻のもとに見舞いに行けるし NICU に息子を見に行くことができる。

午前に妻の診断がされた出血が止まってくれていた。本当に良かった 。一気に気が抜ける感じがした。午前仕事を終え 午後 病院に行こうと思った…のだが、母の言動が目につく

汚いベランダを掃除してやった

だの

洗濯物の干し方が悪い

だの

洗濯機のフィルターに埃がたまってる

だの

キッチンが汚い

だの

食品の賞味期限が切れてるだの、絵に書いたような 姑のような言動をしてくる。

田舎から急にきたし、状況が状況なので 外で遊ぶこともできないので家で何かするしかないのはよくわかっている。それに、家事をやってくれるのはありがたいとも思っている。 しかしそれに対して いちいち勝ち誇ったように 小言、しかも口汚くしつこくと言ってくることに対して私の堪忍袋の緒が切れた。掃除は誰も頼んでいない しいちいち 何でこんな状況でいってくるんだよこの家は俺の家だけじゃなくて 妻の家でもあるんだ 勝手に物を漁るようなことをするんじゃない だいたい俺が今どういう状況なのかわかるだろう 今から病院行かなきゃいけないのにわざわざ その俺を止めて掃除はどうだと言っていること自体おかしいじゃないか 本当にそれ 今じゃダメだ 今じゃなきゃダメなのか?なんで本来感謝しなきゃいけない人にこんなこと言わなきゃいけないんだよ。

感情が爆発した感じがした。

もういいよ 田舎に帰ってくれよ、かえってストレㇲたまる

と言いたくなる気持ちだけ抑えた。それは、本当に妻がまた急変した時に母がいないと困るからだ。それだけは 頭の中で呼び起こすことはできたのでその一言だけは 発さずに済んだ。 しかしそれを言いたくなるほど 母のこと振る舞いに対して我慢できなくなっていた。 やっぱり俺は母と一緒に暮らせない…!と思った。

妻の元に夕方見舞いに行く。妻は少し落ち着いている様子であり、ほっとした。出産は顔がむくむんだよ といった話をした。少し 貧血気味なのか 顔が白かった。そんな妻に対して私は先ほどの 母に対する怒りをぶつけた ぶつけられるほど 妻は回復していたということでもあるのだが さすがにそんな状態の妻に対してそれをベラベラ 言う私も私でよくなかったな と反省。

家に帰ってきて息子を迎えに行き 晩御飯 。晩御飯は母は用意していたが それは黙って食べた しかし あからさまに 不機嫌な様子を全面に押し出し 、話しかけるなというような感じになっていた。 そんな態度をとっていい 立場じゃないのだが。 まあ 母もそんな私を見て 反省はしていたようであった。決して謝らないのもうちの両親の悪いところだが。

どうでもいいが この日 中小企業診断士の実務従事時の補足打ち合わせが20時から行われた。 またも耳だけでの参加となった。正直もうどうでもいいし、息子を寝かしつけながら耳で聞いていたため 私自身も 寝落ちしてしまっていた。こんな中小企業診断士は嫌だ。

水曜日

母への怒りを少しは収まっていたが、今まで通り母に接するという気持ちにはなれなかった。家にいるのも仕事は進まないので、近所のモスバーガーに行って仕事をする。また 前にも記した同じ先輩から引き継ぎに関して、引き継ぎが雑だ、というにゅあんのチクチクとした 嫌味のメールが届いていた。私は 思わず そのメールを写真で撮った ただ 返信 自体は 丁重にお詫びしながらご協力お願いいたしますというような文章にした。この悲しみと怒りと言いようのない気持ちを忘れずにおこう。いや忘れてもいいけど自分はそうならないようにしよう。

この日は仕事のトラブルが多く 午後半休 だったのだが 14時過ぎまで仕事に追われることになってしまった。 その後 いそいそと 病院に向かう。

妻はだいぶ 顔色が良くなっていた、2人で NICU に行き 息子を見に行く この日は 呼吸器が外れていて自分で呼吸できるようになっていた その成長に妻は大喜び していた。体重は少し下がっていたが 出産後はそういうものらしい過度に心配する必要はないのだという。

一生懸命生きてるんだなあと思う。しっかりと支えてあげたいと思った。同時に 周りを見てみると同じように NICU に来ている夫婦が何組まれ 世の中には気づかないだけで いや 知らなかっただけで こういった境遇の子供や家族というのはたくさんいるのかもしれない。

家に帰りまあ 24 時間経ったしということで母に話しかけることにした 母 少し安心しているようにも思えた息子に迎えに行く 息子はちょっと元気になっているようだった ご飯も夜は少しは食べてくれた まだ本調子ではないけど。お風呂の時には イヤイヤ期が全力モードになっていたので ちょっと 参っちゃったけど、ご飯を食べてくれたのでまあ良しとしよう。

夜に妻から LINE が 来る。出産したばかりの子のために空気清浄機を買おうとか新しい車を買おうとかそういう頭の切り替えになっているようであった。最初は気が早いなあ とか思ったのだが、これから この子供がどうなるのか全くわからない中で不安なんだろうなということも思った。そして事実 早く生まれたことによる問題というのも 色々出てくることだろう そういうのに慌てふためないように ちゃんと自分を調べなければだめだと改めて思わされた。

頑張ろう。