育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

久しぶりに息子と二人で寝る

水曜日 曇のち雨

 

 

ゴールデンウィーク中に二太郎を抱っこしすぎたせいか、腰に激痛が走る。

久しぶりに湿布を買って貼ったのだが、あんまり効いている気がしない。息子が成長した分、抱っこする側の負荷も気づかぬうちに上がっているのね。痛いけど、心地よい痛みです…いや、心地よくはないな。鈍い痛みだ。

ニ太郎、ベビーカーは一切だめなのよね。置くとずっと泣き続けるのでこちらがギブアップしてしまう。以前、30分ほど泣きじゃくったままベビーカで家の周りを回ったことがあるけど…こっちが不審者に思われているような心地であった。

 

 

さて、昨日は久しぶりに息子一太郎と2人で寝た。

今までは子どもたちが夜中に起きるので、一太郎&妻が寝室、ニ太郎&私が子供部屋で寝ていた。昨日、妻が「私も二太郎とも寝たい」というので、今回、親を入れ替えたのである。

 

正直、一太郎は妻にべったり状態なので、「いやだ、ママがいい」とか言ったり、夜中に「ママどこー!ママがいいー(涙)」と叫ぶんじゃないかとハラハラだった。しかし、蓋を開けてみると、一太郎は何事もなく一緒に寝てくれたので一安心だった。

 

逆に妻の方は、二太郎が夜中に目を覚ましたようで、寝かしつけに結構戸惑ったらしい。朝から寝不足気味であった。

 

ここで一太郎対し、パパと寝るといいことがある、と感じてもらうべく、朝から一緒にバナナケーキづくりをする。

 

 

バナナを小さくしたり、卵を割ったり、マゼマゼしたりするのを手伝う。誇らしげな表情よ。

 

(ホットクックで焼いたやつ)

 

バナナケーキの味は好評。おかわりもリクエストされた。これで、「パパとねると、おきたときにイベントがある!」と思ってもらえたことだろう。

 

しかし、よく考えてみたら、この手間のかかる作業を毎朝やれるわけが無い。この作戦は破綻していることに気づき、後悔。

 

 

今日も私と一太郎で寝る予定ですが…昨日のようにうまく行ってくれますように。安心しているとこに不意打ちを食らわしてくるのが我が家の息子たちですからね…。

 

 

それにしても腰が痛いな…。親父が腰やっちゃった人だから、自分も注意しないとな…。