育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/5/22 家族の時間のために有休とるのも、小さな事のように思えてきた

 

天気:晴れ時々曇りのち雨

月曜日だけど、この日は前々からの家族旅行のために有休を取る予定にしていた。会議がたくさん入っていた日だったけど、育休を半年とることに比べれば、有給を1日取ることくらい、なんてことはない。

いつもだったら会社スマホを逐一チェックしていたけれど、今回はそれほどスマホを見なかった気はする。

車の移動で、ETCカードを持っていなかったせいで高速に乗れなかった。入ろうとした高速の入り口がETC専用だったからだ。ETC専用以外のところを改めて探す余裕もなく、下道でゆるゆると向かった。自分自身少し疲れていたのか、妻の些細な一言にイラッとしてしまい途中で空気が悪くなってしまった。

アンパンマンミュージアムに到着したのが11時40分。本当は10時半に到着する予定だったから、見事に1時間のロスである。それでも、12時までに入館できなければ事前予約していたチケットがおじゃんになるところだったので、それを免れただけでもマシだったかもしれない。

 

アンパンマンミュージアムでお昼を食べたり、ショーを見たり、買い物したりゲームをしたり。色々高いなと思ったけれど、その場所に人生であと何回来れるだろうと思ったら、まああまりケチケチするべきではないと思った。

帰りの車で妻に謝った。自分自身の態度が良くないと思えるくらいの余裕はできたからだ。妻は笑って済ませていた。

家に帰ってきてから父と母に電話した。父と母は喜んでくれていた。やはり孫と話すのは幸せなんだろうな。