育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

ChatGPTと2歳児(育休102日目)

 

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

天気 雨。

 

昨晩、一太郎(2歳児)は鼻詰まりで呼吸がうまくできなかったようで、うなされるように何度も泣いて起きた。少し前に鼻もよくなり、薬を中断していたなかりなのだが…。ちょうど気温の変化が激しくなったのでしょうがないか。

 

朝起きると、妻も体調が悪いらしい。「喉が痛いの…」とのこと。一太郎と症状とは別のよう。

 

一太郎は熱もなく、少々の鼻水以外は特に気になる症状はない。保育園も登園可とのことで預けることに。

 

日中は家の掃除や衣替えをした。また、ずっと部屋においていたエアロバイクを玄関に出す。

 

コロナ禍に運動不足にならないように購入したものだが、すっかり使う頻度が少なくなっていたため、妻にお願いしてラクマで出品してもらっていた。少し前に売り手がついたとのことで、引き取りにきてもらうことに。2年間、お世話になりました。自粛モードでジムに行くのが憚れるときは本当に助かりました。

 

 

夕方、一太郎を保育園に迎えに行った後で耳鼻科に向かう。金曜日は比較的空いており、スムーズに診察をしてもらえた。中耳炎はそこまで変化はないが、鼻の粘膜が腫れてるとのことで、再び薬で様子を見ていくことになった。一太郎の鼻症状は長い戦いになりそうだなあ。俺も鼻悪いから俺の影響かな。申し訳ない…。

 

 

薬局で薬を用意してもらっている間、薬局でもらったミニホワイトボードで遊ぶ。一太郎が「なにかかいて」と言うので、得意のバイキンマンを描く。

「このバイキンマン、こわいね」「アンパンマンもかいて、どきんちゃんもかいて」「(メロンパンナちゃんを指差し)これなに?」と、一太郎と会話しながら過ごす時間も貴重なひとときである。

 

ふと、

 

(この絵が何を描かれているのか、ChatGPTはわかるのだろうか?)

 

と思い、ミニホワイトボードをスマホで撮影し、調べてみる。

 

 

 

いや、子供じゃなくて30代の大人が描いた作品なんですが。

 

せっかくなので、追加で質問をしてみる。

 


どうやらアンパンマンまでは特定できたらしい。いやあ、技術の進歩は恐ろしいですね…。でも、こんな簡単な問題もわからないとは、ChatGPTもまだまだでしょうかね。一太郎バイキンマンアンパンマンドキンちゃんを理解できたので、今回は一太郎の勝利ということで。