育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

見たくなかった黒い影(育休65~66日)

 

 

昨日は二太郎の寝かしつけに4時間もかかってしまい、日記を書く余力がなかった。いびきかいていたと思ったのに、あんなに泣くとは…。

 

 

 

昨日は妻とキッチンの整理をした。理由は、家の中でアレが出たから…。

 

一昨日の深夜、二太郎のミルクを作るためにキッチンに行くと…壁に小さな黒い点が張り付いているのが目につく。私はボーとした頭でその黒い点に近づく。どうやら虫のようだ。見慣れない形状だったが、何か不快な感情が湧き上がる。即座にキッチンペーパーを手に取り、その小さな虫をつかもうとすると、思いのほか早い動きをする。その瞬間、私は血の気が引く。

 

(アレ…?にしては小さいけど…)

 

眠気はすっかりなくなり、集中してその虫を掴み取って処理。その後、慌ててスマホで調べてみる。

 

(アレの…子ども…)

 

思い出すだけでゾッとなる。ネットで調べた感じ、家に住み着くタイプではないみたいだけど、それでもいい気持ちはしない。今のマンションにはもう4年位住んでいるけど、アレを見かけたことは一度もなかった。一体、なぜだ…。

 

翌朝に妻に報告。妻は実物をみていないので実感がわかない様子。

 

(見つけた直後に半狂乱でネット注文した対策グッズ。家の構造上、穴埋めパテは必要なかったが…)

というわけで、キッチンを整理した後で、ブラックキャップを配置することに。

 

子供用の無駄に増えすぎていた食器や、子どもが出来てからほとんど使っていなかった「本格的」な調理器具を思い切って捨てた。後者については、独身時代に私が買っていたものが大半。一人のときはお菓子作りにハマっていたので、凝った器具を色々持っていたのだが、いかんせんスペースをたくさん取ってしまっていたので、妻からは以前から捨ててほしいと言われていた。思い入れもあったけど…まあ、お菓子作りは子どもたちがもう少し大きくなってから再開しよう。

 

キッチンを整理していても、ネットで調べたようなアレの痕跡はなかった。もしかしたら、たまたま外から入ってきたのだろうか。最近涼しくなって窓を開けることも増えていたし…。

 

先程も書いたが、このマンションに住んでから、アレは一度も観たことがない。最近の変化といえば、隣人が新しく引っ越してきたことくらいだが…まさか隣人が原因だったのだろうか?…違ったら申し訳ないが、そう思わずにはいられない…。

 

とりあえず屋外用のブラックキャップも買っておいたので、ベランダにも念入りに配置しておいた。

 


妻が買ったハロウィン用の衣装を着る息子。はらぺこあおむし。可愛いけど、虫はちょっとカンベンな昨日の出来事であった。アレくらいで慌てる小さい男にはなるなよ、息子よ。