育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

妻から「育休取って後悔してない?」と言われて(育休64日目)

 

 

午前中は妻とキッチンの掃除。その後、育休に関する書類を作成する。育休って提出しなきゃいけない書類が多いのね。いつまでもなんか書いている気がする。私が書類仕事が苦手だからだけど。

 

今日は一気に湿度が下がった。二太郎が風邪で咳をするので、適正な湿度にしたいのだが、少し窓を開けておくと、あっという間に40%を下回ってしまう。理想は50~60%なので、空気清浄機の力を借りながらなんとかコントロールする。こういうときのために少し高めの空気清浄機を買っておいてよかった。心なしか、湿度が良い状態だと咳が少ない気がする。これくらいしかしてやれることがないのがモドカシイ…。

 

一太郎の頭が映り込む)

 

午後は近所のスーパーに買い物に行く。最近の寝かしつけ対応による寝不足で頭がボーとしていたせいか、キッチンペーパーを店においたまま家に帰ってしまう。1時間位して慌ててスーパーに取りに行った。幸い、スーパー側が取り置いてくれたので、スムーズに引き取ることが出来た。

 

帰宅し、妻に笑いながら無事に引き取れたことを報告。すると、不意に妻から

 

「ねえ、育休取って、後悔はしてない?」

 

と聞かれる。さりげない口調で、特に深い意味を込めているわけではない感じだった。なんと返答しようか、眠いながら考えて、

 

「うん。ない。後悔するという発想がない。毎日『情熱大陸』を自分の頭の中でしているくらい、充実してる」

 

と返す。妻は「どういう意味?」と笑って聞いてくるが、眠かったので「楽しいよ。育休取って間違いなく良かった」と返し、部屋に行ってちょっとだけ寝た。妻はどういうつもりで聞いてきたのかはわからないけど…まあ、口調からして悪いニュアンスではないだろう。

 

育休取得から2ヶ月が経過したが、今のところ、本当に充実している。

 

自分の時間の使い道はいろいろある。仕事・育児家事・趣味…とか。どこに使うかは自分で決めることだ。私の場合は育児家事に時間を使っている状態である。別に同じ年代の人で仕事にすべての時間を使っている人もいるし、趣味に沢山の時間を使っている人もいる。全てにバランスよく使えている人もいるだろう。ただ、どこに使うにしても、時間は有限なので、後悔のないところで使いたい。そして、幸運なことに、私は育児・家事に使うことで後悔はないタイプの人間だったようだ。そう思い込んでいるだけなのかもしれないけど…。

 

後悔はしていないけど、復職後の働き方は変えていかなきゃなあ、と思っている。もしも育休前の働き方に戻ってしまったら…それは結構不安だ。今大事にしていることが色々壊れてしまいそうだし、それこそ育休を長期に取ったことを後悔してしまいそう…。未来の働き方についてはモンモンとしている日々である。今の自分が選んだ時間の使い方を、後悔しないように生きていきたいところだ。

 

いかん眠い頭なので整理しきれん。またいつか冷静な時に書いてみよう。とりあえず今は現状に満足しているよ。

 

夕方、妻は一太郎のお迎えに行き、私は夕食作り。妻は保育園に迎えに行った後、一太郎を耳鼻科に連れて行く。少し中耳炎が改善しているようだったので安心。

 

 

季節の変わり目なので、体調にも気を使っていこう。