育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

『未熟児養育医療』と缶コーヒーとトースターと、子からのモテ期(育休95日目)

 

 

連休初日。

 

朝、ポストを見ると、1通の封筒が入っていた。市からである。封筒を開けると「未熟児養育医療に関わる請求額について」とある。

 

www.small-baby.jp

 

二太郎は緊急帝王切開で予定日よりもだいぶ早く生まれたため、出生時は2000g以下だった。出生後もNICU~GCUで入院をしていたので、未熟児養育医療制度の対象だったのである。約1.5ヶ月の間、病院にお世話になったのだが、その費用がどれくらいになったかというと…

 

今回の請求額は約1万円だった。なお、この金額はおむつ代やミルク代は入っていない。これらを含めると、約3万円である。

 

 出生後、あれだけの対応をしていただいたのに、3万円で済んだことに心から感謝。今回の通知を受け取ったことで病院生活のことを思い出す。あのときは本当に、妻も息子もどうなってしまうんだろうと不安でいっぱいだった。

 これから二太郎がどのように成長していくかは毎日ハラハラだけど…「何があっても、一生懸命生きている二太郎をしっかり見守っていこう」と改めて感じた朝であった。

 

 

 

さて、今日はとても良い天気だったので、午前に二太郎と散歩する。

 

最近、この缶コーヒーにハマっている。散歩の途中にある100円自販機で売っている。あ、「ほろにが」と書いているが、個人的には「あめーな。うめーな」という感想。近くの公園のベンチでこれを飲みながら一息つく時間が好きなの。今日は二太郎がすぐに泣いてしまったのでかき込むように飲んだけどね。

 

お昼に帰宅し昼ごはんを作る。

 

 

今日は少し前に到着したオーブントースターを使ってみたかった。これは、友人への結婚祝いに対するカタログギフトで選んだものである。

 

 

残っていた冷凍ご飯を使って、焼きおにぎりを作ってみる。

 

(ついでに魚肉ソーセージも焼いてみました)

 

味は水分がいい感じに抜けてホクホクになり美味しかった。今日はご機嫌斜めの一太郎もしっかり完食してくれた。ただ、焼き上がるのに結構時間かかるのね。フライパンだったらすぐ焼き上がるのだけど…。場所も取るし、これからどう活用していくか悩みどころだなあ。注文する前からわかっていたことだったけどね。

 

 

午後も二太郎と散歩をしたり沐浴をして過ごす。今日は二太郎と過ごす時間が長かった。そのせいで一太郎が嫉妬してしまったのか、珍しく「パパ抱っこしてくれなきゃヤダー!カカじゃない、パパー!」と泣きじゃくる。「こりゃ参ったね、どうも。しょうがないな」とニヤニヤしながら抱っこする。最近は妻にベッタリになっていたので、妻は口惜しそうな顔をしていた。二太郎を妻に任せ、私は一太郎を抱っこする。すると、今度は二太郎がビービー泣きじゃくる。妻は「なんでふたりとも、私じゃ泣くのよ」と小声で言う。妻の表情は冗談とも言えない感じに見えた。ここで私が調子に乗ると後々面倒なことになるので、余計なことを言わないように気をつけた。そして、今日は妻をねぎらうような言葉をそれとなく言うことに努めた。この心がけが大事だよね、多分。

 

 

夜、今日も二太郎がすんなりと寝てくれた。3日連続!これが続いてくれたら嬉しいなあ。

 

 

 


さて、残り2日間も楽しんでいこう。