育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

少し早いけど、床の大掃除。一気に年末感(育休134日目)

 

水曜日。快晴。

 

朝、リビングで二太郎を抱っこしながら椅子に座っていると、ふと一太郎の連絡帳を送信していないことを思い出す。

 

一太郎の保育園の連絡帳はアプリで行っており、登園前に送信しておく必要がある。昨晩~今朝の状況(体温、食事、排便、特記事項)を記載するわけだが、排便が登園ギリギリに発生する可能性があるため、いつも出発直前に送信するようにしていた。

 

テーブルの上に置いてあったスマホを手に取った途端、

 

ガシャン!!

 

と大きな音。その音に、朝からユーチューブを観ていた一太郎は振り向き、ごきげんだった二太郎はビックリして泣きじゃくる。着替えていた妻が「何事だ」とやってくる。

 

原因はこれ。

 


イケアで購入したガラスのコップが割れた音。私がスマホに手を伸ばしたとき、テーブルに置いてあったコップに肘がぶつかり、落下させてしまったのである。

 

 コップの形状の問題なのか、イケア製品の問題なのかはわからないけど、落としただけで文字通り木っ端微塵になった。破片がリビング全体に飛び散るし、破片が非常に小さく大量に発生したため、マキビシ状態。朝から大惨事である。私は小さくなりながら家族みんなに謝罪。

 

 急いで掃除機で破片撤去をするが、細かい見落としがありそうなので、まずは一太郎を保育園に送り届けた後に念入りに掃除することにした。床をじっとみるとこの破片がリビングを超えてキッチンや子供部屋にまで広がっている。また、気づかぬ間に私の足にも破片がプスッと刺さっていたのでゾッとする。子どもが走り回ることを考えると、中途半端な状態にはしておけない。12月下旬に大掃除する心づもりだったけど、少し早い大掃除を行うことに。

 

 妻と二太郎に外出してもらっている間、私は床全体の荷物を寝室に移動させ、掃除機をかけ終える。その後に床専用洗剤を使って床拭き。その後に2回雑巾がけを行う。

(床拭き後)


これでだいぶきれいになったし、ガラス破片はすべて除去することができた。ただ、年末大掃除に作業が変わったので、ここからワックスがけも行うことにした。ワックスがけを自分でやるのは初めて。約30分かけて、家の床全体に塗りたくる。

 

(ワックスかけた後)

 

写真だとわからないけど、ソファを隔離していなかったので中途半端に引きずり跡が残ったり、途中でだるくなって塗りムラができたり足跡が残ったりしてしまった。最初に気づいた妻は苦笑していたが、「塗り直してね」とかは言われなかったのでとりあえずホッと一安心。いきなりの大作業で疲れたし、ワックスの臭いがきつかったけど、家がきれいになったので良かった。災い転じて福原愛である。

 

 

午後は二太郎と散歩。年末大掃除の大ボスである床掃除が終わったので、足取りは軽かった。

 

散歩途中、とあるビルの前でビールを見つける。

 

あたりには誰もいない。見た感じ、今誰かが買ったと言うよりも、ずっとそこに置かれている感じがした。なんか想像を掻き立てるビールである。1本だけロング缶があるのも興味深い。忘年会の忘れ物かしら?年末だしね。

 

どうせ今は飲めないので、そのまま放置した。これ持っていくやつはいないか。

 

 

 

育休してると世の中とズレていく感じがするけど、気づけばあっという間に年末なんだなあ、と、今更のように思った一日でした。