育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

日常の小さな変化(育休123日目)

 

育休ももう123日目か。ふと書いて思った。

 

今日は平和な土曜日。

午前中、妻が「あたらしく開拓した公園に行きたい」と言うので、家族で散歩しながら向かう。

 

(どんぐりやクスノキの実を探す一太郎

(最近、抱っこ紐で移動するようになった二太郎。寝ながら頭を動かすことが増えたため、摩擦によって毛が抜け始めてる)

 

こうやって家族で公園に行くのが休日の定番の過ごし方になっている。家族みんなで過ごせる時間が増えるのは嬉しいことですね。

 

午後、一太郎と妻がお昼寝している間、私と二太郎で散歩。いつもと違うコースを歩いてみる。途中、休憩がてら自販機で缶コーヒーを飲もうとしたらーー。

 

 

110円の値札が張っているのに、押しボタンには100円となっている(写真だとうまく撮れてないけど)。試しに100円玉を入れると、そのまま購入することができた。他の商品はすべて110円になっていたし、同製品のコールドのやつも110円だったので、おそらく業者の設定ミスだろう。我ながらよくこんなの気づいたなと思った。10円以上に満足感。二太郎との散歩コースは自宅から半径2km圏内に限られるけど、それでも新しい発見はまだまだあるものですね。

 

 

家に帰ると、妻が恐ろしい色合いの服を着ていたのでギョッとした。

(妻)

 

はらぺこあおむし』のコスプレでもしてるのかと聞いたら、

 

「二太郎の視力のためよ。まだ目が十分に発達してないけど、原色だとよく見えるんだって。だから部屋着で濃い色のやつ着ることにしたの。あなたのもあるよ」

 

とのこと。一太郎の時はこんな格好してなかったと思うけど…妻なりの愛情なのでとやかくいうことではない。妻は人前に出る格好ではないことは理解している模様。とりあえず、二太郎の視力が発達するまで宅配便は私が受け取りすることになりそうだ。あ、違うか、おれも着なきゃいけないのか…。

 

…。