育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

保護者同士で仲良くなりたいと思うけど(育休110日目)

土曜日。曇り時々晴れ。

 

今日は一太郎が通う保育園の運動会。11時開始。

別に早いわけでもなかったんだけど、家を出る前に一太郎がパズルに夢中になり始めたり、二太郎が急にブワッと吐き出したり、妻が化粧が久々で時間がかかったり等、朝からバタバタ。(あ、私は私で持ってる服が全部シワクチャだと妻に指摘されいじけておりました。)

 

 

運動会中、息子は楽しそうだった。家にいるのとあんまり変わらなかったので、安心して運動会に参加できたのだろうと思う。徒競走のときに名前を呼ばれたときも、大きな声で返事をしていた。

 

ただ、終わったあとは疲れた…他の親御さんも疲れている感じだったけど、平日働いてからの土曜運動会だからね。そりゃ疲れているでしょう、育休中の自分からしたら頭が上がらない。私の立場で疲れたなんて言っちゃいけないわな。

 

夜は撮影していたスマホの動画を何度も一太郎が見て「イチちゃん、おおきなへんじだね」とか「あしたもうんどうかいあるかな」などと言っていたので、良い思い出になったことだろう。

 

どうでもいいが、こういう時に保護者同士で交流したいんだけど、どうやったら他の保護者と会話できるんだろうかね。私のような奥手人間だと、なかなか声はかけづらいし、なんとかかけられても、その後に発展するような会話が続く気がしない。

 

でも、せっかく同じ保育園なんだし、なんか話したいなあ…なんて思った日でした。