育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

スマホが車に轢かれる秋 (育休113日~114日目)

 

まず近況。

 

最近、夜は家族全員で19:30~20:00あたりに寝る生活になった。今までもこのあたりで消灯していたのだけど、今までは

 

妻&一太郎→寝室

私&二太郎→リビング

 

と分けていた。それが数日前からみんな寝室で寝るようになったのである。理由は、二太郎が夜に長時間寝てくれるようになったため。今までは数時間おきに起きてしまうリズムだったので、一太郎の睡眠への影響を懸念していたのである。

 

一太郎がみんなで寝ることに興奮してなかなか寝付かなかったり、二太郎が母乳を欲しがったりするのでなかなか一斉に眠ることは難しいけど、少しずつ家族のペースを掴めたらいいな。

 

みんなが寝たあとでこのブログ日記をかければいいなと思っていたけど、自分も同じタイミングで寝てしまうことが多いため、ここ数日はなかなか今までのようにかけなくなってた。家族としてはいい事なんだけど、悩ましいね。まあ、できる限り継続して書くようにしていこう。

 

 

以下、日記。

勤労感謝の日。天気 曇り時々晴れ。

 

朝から夫婦で「労働してない私たちは、勤労感謝の日には表を出られないな」と冗談を言いながら話す。

 

特に予定も入れていなかったのだが、妻が唐突に「秋といえば?紅葉でしょ。紅葉を感じる公園を探しに行こう」と言い出す。そこで、今まで行ったことのない公園にみんなで歩いて行ってみることにした。家から1km程度のところに人気のない公園があったので、そこで過ごす。

 

 

紅葉する樹木と枯れ葉の踏んだ音に秋を感じる。いい場所を見つけたと思った。写真では全然わかんないけど。ともかく、こうやって家族と過ごす時間を大事にしていきたいと思えるくらい、いい時間だった。

 

調べてみると、近くにパン屋がある模様。普段いかない方角だったので気づかなかった。せっかくなのでそこでパンを買い、少し早めのランチを取ることにした。

 

(すごいうまいかって言われたら、まあ…。「ン?どんなパン食べたっけ?」って感想だけ残る気がする)


食べ終わると二太郎が泣き始めたので、帰宅することに。

 

途中の横断歩道のところで、ポッケからスマートフォンをポロリと落としてしまう。横断歩道を渡りきってから気づいたため、信号や周りの車の状態を注意し、また一太郎の動きを気にしながら、横断歩道を引き返そうとする。

 

その時、一台の軽トラックが横断歩道を右折してゆっくり通る。

 

メリメリメリ…

 

小さいながらも嫌な音が聞こえる。軽トラは何事もなかったように通り過ぎていく。移動中、私はおもわず「うそ…」と呟いてしまう。一太郎は不安そうな顔で私を見ていた。私は「大丈夫だよ、ちょっとあのスマホ取ってくるからね」と言って、再度周りを気にして横断歩道に戻り、スマホを拾ってダッシュで戻る。

 

というわけで 画面はめちゃめちゃな状態になっていた。

しかし、しかしである。 なんと 保護フィルムを剥がせたらスマホは無傷であった!

保護フィルムなんて気持ち程度に付けていたつもりだったけど、ありがたみを改めて痛感。2枚で1000円くらいの安いやつだったと思うけど、もしコイツがなかったらスマホがパーになっていたかもしれない。(ただ、今あらためてスマホをみてみたら、うっすらだけど、画面の一部が赤くなってる。本当にうっすらだから気にならない程度だけど、まあ、無傷というわけにはいかなかったようで…。)

 

スマホ落としたことは不運なんだけど、まあ、なんだかいい1日だったな と思えたのであった。どうでもいいけど、このCMを思い出した。

 

www.youtube.com