育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

のんびり病み上がりな一日(育休93日目)

 

 

今日から11月。あっという間のような、そうでないような。過去を振り返るとあっという間な気がするし、未来を思うと時の流れがゆっくりに感じる。そんな11月の幕開けである。今日は詩的な気分。

 

朝に息子一太郎の熱を測ってみると、36℃代に落ち着いていた。一安心。ただ、昨日発熱したので、今日は保育園には登園できない。そんため家族で一日過ごす。

 

一太郎は病み上がりなので無理はさせられないが、久しぶりに陽の光を当てたかったので、家族で近所の公園に行ってみる。

 

(張り切って二太郎を押す一太郎。あぶなかっしい)

 

天気も良かったので、木陰で昼食を取ってみた。


振り返ってみると、家族でピクニック風に食事をしたのは昨年の今頃が最後だった。もっとこういう時間を増やしていきたいな。

 

一太郎が寝る前に、生成AIで遊んでみる。

資料:DALL-E3にて作成

 

AIに妻の要素(年齢、めがね、国籍等)を情報に描いてもらった。私はニヤニヤしながら妻に差し出す。

 

「やだーそっくり~」

 

という妻に対し、

 

「あ、カカだ」

 

と即座に言った一太郎には見習う点が多いな、と思ったのであった。妻は気分良く一太郎の寝かしつけに向かったのであった。

 

 

さて、いつものように二太郎の寝かしつけをしたのだがーー、今日はあっという間に寝てしまった。いつもならば19時40分ごろに寝かしつけが始まり、21時半~22時くらいまで寝ないのだけど、今日は20時になる前にストンと寝てしまった。これは背中スイッチの終了だろうか。たまたまかもしれないけど。お陰でブログも早めに書くことが出来た。

 

今日はこれくらいで。