育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

妻の寝不足

 

木曜日。

 

今日は妻が寝不足だった1日。朝も眠そうな顔をし、日中もずっと眠そうだった。原因は、妊娠中の会社の同僚が緊急で入院したことをLINEで知ったため。妻も昨年に妊娠中に緊急入院したため、どうしても自分ごとのように考えてしまうようであった。

 午前中、妻は乳がん検診。帰宅後にちょっと寝たら?と勧めて寝室で休んでいるように伝えるが、やっぱり同僚のことが気になるのか、うまく寝付けない様子であった。

 

 夕方、一太郎を耳鼻科に連れて行く。少し前まで風邪気味だったけど、先生からは回復しているとのこと。ただ、また鼻水の影響で若干中耳炎気味らしい。しつこいなあ、中耳炎…。

 

 今日は久しぶりに一太郎と二太郎を風呂に入れる。風呂に入れるのは妻メインになっていたけど、やっぱり子供と風呂に入ると楽しいね。二太郎は体を洗っている時に、いきのいい魚のようにバタバタ動き回るので、危うくツルッと落としそうになった。

 

21時。今日はスムーズに全員寝てくれた。妻も寝不足の影響で今日はすぐに寝そう。

 

今日は妻の寝不足以外、平和な1日だった。特に載せる写真もないので…いま手元にある電子工作の写真でも載せておこう。

 

ついにディスプレイに文字を映せるまでになった。電子工作をやってみると、世の中のあらゆる電子機器が興味の対象になって面白い。家族が寝静まる21時以降の楽しみができて、おじさん興奮してます。その分、日記がだいぶ疎かになってしまってますが…。

 

いつまで続くかわからないけど、これは結構ハマるかも、そんな事を感じる日々。