育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

中小企業診断士 研修終えて北海道へ

昨日火曜日は、中小企業診断士の実務補習の最終日だった。

 

最終日は、これまで作った報告書をもとに実際に社長に経営改善のためのプレゼン報告をする。

 

結果はまあ、特に可もなく不可もなく、といった感じ。まあ、そんなもんかな。実際に経営のことを一番わかってるのは社長さんだし、ちょっと勉強しただけアカの他人が何をいわんや、という話だろう。研修先のことは守秘義務があるので書けないけど、業界ではかなり有名な方だし、むしろこちらが勉強させていただく感覚だった。

 

終わったあとは、参加メンバーと指導してくださった先生と打ち上げ。久しぶりにこういう会に参加できて開放感。いらんこと色々言ってしまったかな…?ちょっと反省。

 

とりあえず、これで中小企業診断士になるための研修はすべて完了。研修のことは、またどこかで時間があったら振り返ってみようかな。

あとは実際に登録申請すれば、晴れて中小企業診断士として名乗ることができる。いまのところ、資格を使ってやりたいこともないので、この資格をどういかしていくかは考えないといけないけど。どうしようかね。

 

 

さて、研修が終わって再び育休生活…なのだが、義母が来てくれているうちにもう一つやりたいことがあった。そのために、今朝から羽田空港に向かう。


f:id:kosodateyarotaro:20240214104654j:image

 

少し前に書いたが、古い友人に約10年ぶりに会いに行くことにしていたのだ。kosodateyarotaro.hatenablog.com

 

彼が住むのは北海道なので、久しぶりに飛行機に乗ることに。ひとりで一泊二日はもう大旅行である。許してくれた妻には心から感謝。

 

彼と会うのは久しぶりで楽しみだけど…彼は昨年いろいろあったので、事情を知らない私がいらないこといって彼が不愉快にならないよう、気を遣わないと。でも、ついいらんこと言ってしまうのが私なわけで…本当に注意しよう。かといって、気を遣いすぎるのも友人からしたら按配が悪いので…難しいね。