育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

いつかまた会おうと話して、さらば北海道

 

北海道での一泊二日。

 

空港に着くと、友人が待っていてくれたので、そのまま彼が運転する車に乗る。

 

彼の家に立ち寄ったり、行きつけの店に行ったり、ラーメンを食べたり、映画を観たり、ボーリングをしたりして過ごす。映画は今絶賛上映中の『ゴールデンカムイ』。北海道で観るゴールデンカムイは面白さ3倍でした。

 

一緒にいる間は、彼と話すことにたくさんの時間を使った。コーヒーも酒もいっぱい飲んで話した。酒はいつの間にかだいぶ弱くなってしまっていたので、大学時代のように…とはいかなかったけど。

 

とりあえず、彼の近いところに、彼の支えになってくれる人が沢山いるようで安心した。でもやっぱり、まだまだ時間が必要だよなあ、とも感じる。そりゃそうだよな。いろいろ話は聞いたけど、それじゃ語り尽くせないくらい、いろいろあっただろうから。でも、時間をかけて良いことなんだと思う。かんたんに済ませられるようなことじゃないだろうから。

 こんなことしか考えられない自分は、まだまだ薄い人間だと思って、なんだか虚しくもなる。でも、彼の姿を見て、もっともっと目の前の存在を大事にしなければ…と、思うことくらいしかできない。

 

細かいことは書けないけど、彼がいろいろな思いに整理がつくまでは、気持ちの面で近いところにいてやりたいなと思った。身近な人がいてくれるから大丈夫だとは思うけど、近い関係がたまにしんどく感じることもあるかもしれないしね。いや、そんなことはないかな?俺みたいに粗末な人間関係じゃないから大丈夫かな。

 

ともかく、彼の気持ちをどこまで理解できたかはわからないけど…北海道行ってよかったと思います。

 

さて、旅行中は妻に負担かけてしまったから、しっかりお返ししていこう。