育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

義母のサポートに感謝な日々

 

しばらくブログほったらかしてしまいました。

 

先週の金曜日から、中小企業診断士の実務補習が始まった。

金曜日と土曜日の2日間、研修で久しぶりに社外の社会人達と接した。気まぐれで取った私とは違い、みんな私よりもちゃんと目的意識があるハイスペックな人たちばかりだったので…なんだかとても疲れた…。

 

中小企業診断士って、あまり有名ではないけど、一応「士業」として社労士や行政書士と並ぶような資格である。試験に受かるのも大変だったけど、もっと面倒なのが、今回の受かった後に協会に登録するための「実務補習」である。

 

あんまり興味ある人も多くないだろうけど、とりあえず概要は以下の通り。

www.agaroot.jp

 

実際にとある中小企業の経営者にヒアリングし、その情報をもとに経営改善につながるような具体的な提案を行う、という研修である。5~6名1チームとなって提案を考えるので団体で取り組むことになる。ただし、参加者でITや財務、マーケティングなどのパートで分かれて提案内容を考えるため、作業自体は個人で行うものが中心である。もちろん、好き勝手に提案を書いて良いわけではなく、社長の人柄や経営状態、そしてチーム全体の提案枠組みを意識して考えなければならない。ここが大変。また、提案の文量もワードで90ページ前後(一人あたりA4で10~15枚!)となるため、作業量自体が単純に多いのである。

 

今週は各自で提案内容をまとめ、週末に再度チームで整合性をチェックし、週明けに社長にプレゼンすることになる。時間が少ないのもきついですね。私は育休中なのでかなり余裕が有る方だけど、それでも大変に感じる。

 

今回、妻の母が実家からやってきて家事育児をサポートしてくれているのでありがたい。息子の一太郎はびっくりするくらい、おばあちゃんっ子になっている。情けないことに、私は三番手に…。まあ、これで研修資料作成に集中できるってもんだけどね…。二太郎は最初はおばあちゃんに警戒気味で抱っこするたびに泣いていたけど、少しずつ慣れてきたみたい。よかったよかった。二太郎は風邪が少し長引いているのが気になっている。早く治ってくれるといいけど。

妻は母と話ができてリラックスしている感じ。もしも義母が来てくれてなかったら、もっと殺伐としていただろうな…いやはや、ほんとに感謝感謝。

 

以上、資料作りの合間の日記でした。