育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

朝3時の朝ごはんづくりとコーヒー

日曜日。3時。

 

今日は中小企業診断士の実習の日。朝に報告書を提出しなければならないけど、まだ完成していないので、朝早く起きて取り組むことに。

 

 

コーヒーを淹れつつ、米を研いで味噌汁づくり。背中ではホットクックがゆで卵を作ってくれている(ついでに消毒中の搾乳機)。

 

妻の母が来ている間は、妻がごはんを用意することにしていた。義母も私が作ったごはんだと食べづらいだろうからね。でも、昨日の夜から妻が「胸が痛い…」と言い始めたので、事情が変わった。

 

 胸のしこりの状態から、どうやら乳腺炎になったらしい。いくらマッサージをしてもしこりがとれずに痛がっている。久しぶりに搾乳機を使ったが、効果はないらしい。これはつらい。2ヶ月くらい前に乳腺炎になったときは、結構な熱や頭痛に苦しんでいた。早めに対応しないと前回と同じような状態になってしまう。

 

ちなみに、原因として考えられるのは、前日に妻と義母で柴又に観光に行った際に食べた「団子」らしい。お店の中で食べただけではなくお土産としても団子を買って食べていたので、たしかに結構な量を食べていたようだ。ただ、ちょっと多めに団子を食べただけで乳腺炎になるのか…?と思うけど…。本人曰く、団子食べると母乳出やすくなる体質らしいけど。

 

あまりに痛いので、行きつけの助産院に夜に連絡したところ、翌日(すなわち今日)の10時から対応してくれることになったようだ。日曜日なのにありがたいことだ。

 

妻は二太郎(0歳)を連れて助産院に行くらしいが、一太郎(2歳)は義母に預けていくことになる。一太郎は義母を慕ってくれてはいるけど、二人っきりになるのは今回が初めて。一太郎がどうなるのか心配なので私も家に残りたいところだけど…すまん、実習を今から抜けるわけには行かないのだ…(60000円のキャンセル費用が…)。

 

というわけで、朝は少しでも妻の負担を減らすために(あと、申し訳なさから)、朝ごはんを用意することにした。まあ、とりあえず味噌汁とごはんとゆで卵があればなんとかなるだろ。自分の実習のことよりも一太郎のことが気になる明朝。今日はどんな一日になることやら。

 

余裕ぶってるけど、研修の報告書もギリギリ(汗)

そろそろ報告書作成を開始じゃ。