育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

昨日に引き続き、気楽に日記を書きづらい(育休154日目)

 

1月2日。曇り時々晴れだったり雨だったり。

 

今日は家族で家にこもった日。珍しく妻が「今日は家を出るのをヤメよう」と言う。やっぱり地震の事が気になる様子。テレビをつけっぱなしにして過ごす。ただ、ずっと地震関連のニュースだと気が滅入るので、妻は駅伝やら紅白を観ていた。私もテレビを観たり家のことをやって過ごす。可哀想なのは子どもたちで、一太郎は家に出れずに体力が有り余って大暴れ。二太郎も散歩しながら眠るのが習慣づいているので、眠ることができずにイライラ泣きであった。申し訳ないね、親の気分に付き合わせて。

 

午後は妻と一太郎が昼寝。私は二太郎をゆっくり寝かせるべく、いつものように散歩に出かける。散歩中も、ラジオで地震に関する情報を探して聴いてしまう。これはよくない兆候かなあ、と自制したいのだが…なんか気持ちがそっちに持っていかれてしまっている。

 

 

夜。晩ごはんを食べ終えた後、一太郎と二太郎のお風呂対応。二太郎の身体に水疱瘡らしい湿疹が出ているのが気になる。正月が明けたら小児科に行かないとなあと思いながらテレビを付けると、羽田空港の映像が速報で流れている。最初、なんの映像か分からずポカンとした。

 

息子たちを寝かしつけた後は、ネットニュースで空港関連のニュースやライブ映像を確認する。地震の次は空港関連のニュースに気持ちが奪われている。こんな年末年始は、どうしたらいいのか、よくわからない。日記も、他愛のない日常を書いて大丈夫なのか?と、勝手に自粛モードになりつつある。別にこんなほとんど誰も観ていないブログで気にすることでもないのかも知れないけど…。とりあえず、身体のためにも寝ようかな。