育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/5/18 ゆとりを持ってない内勤業務。これすらも違和感ありありなのに、仕事から離れた生活から耐えられるのだろうか。

 

天気:晴れ。

たくさん運動したい気分にはなれないけど、なぜか体のあちこちが筋肉痛というか凝りが激しいので、息子を保育園に預けた後、約50分程度散歩するようにしているこの時間が今は幸せなひと時だ。ただ、9時を迎えるのが漠然と嫌だ。仕事を始めたくない。うつ病のような深刻なものではない。ただ、なんとなく、パソコンを開くのが億劫だ。

日中はお客様の日々の問い合わせに答えるように業務を進めていく。溜まっていた仕事も少しずつ片付けようと取り組んでいるが、あまり気持ちが乗らない。

夜、中小企業診断士の実務従事の研修のための打ち合わせを行う。ペアになってくれた人が、仕事ができるタイプの人だったので、その人に色々とお任せするような形になった。主体性のない中小企業診断士、まあそんなやつが1人や2人いても良いだろう。

仕事だけで言えば、今すごくゆっくりした時間が流れている。そういえば昨日、育休明けの営業の女性の先輩が、「引き継ぎを完了させた後しばらく暇になるよ。だから資料作りとかやってたよ」って言ってたっけ。引継ぎ、開始時期も暇なのかもしれない。自分自身、女性の先輩をそういう目で見ていたような気もする。この人に仕事を振ってはいけない、この人に今更仕事を任せて何になる。そんなことを思っていたような記憶は思い出させる。

こういった虚しさってあんまり表には出てこないよな。

夜20時、土曜日の中小企業診断士の実務従事に関しての打ち合わせを行う。相方の人がとてもいい人だったので良かった。この資格の位置付けが自分の中でどういうものなのかよくわからないけど、外の世界を知るという点においては、これ以上ない資格なのかもしれない。