育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

だいぶ遅れながらのお宮参り(育休129日目)

 

昨日。

妻から「明日、二太郎のお宮参り行きたい。大安だし」と言われる。

 

allabout.co.jp

 

お宮参りは通常生後30日前後に行くもののようだが、二太郎の体調優先で特にこだわっていなかった。二太郎は特に体調面も問題ないし、もう少ししたら一気に寒くなりそうだったので、そろそろ行くことにした。明日いこう、という感じの行事なのかはわからないけど…。

 

私も妻もかなりインフォーマルな格好(一応、神社がNGとしている格好ではなかったけど)。特に私なんぞは、普通の私服と変わらないし、ボサボサメガネの状態であった。神様に対して失礼な気もしたが、二太郎が主役なので…(二太郎も特に服はこだわって無いけど)。

 

近所の神社に行って受付。11時に実施となった。実施まで余裕があったので二太郎にミルクを与えていると、同じ時間に祈祷を受けるおじさんが「かわいいね。何ヶ月?」といって声をかけてくれる。気さくなおじさんだったのだが、私も妻もあまり積極的に受け答えをする気持ちになれなかった。このおじさんはなんにも悪くないのだが、少し前に電車で声をかけられたときに子どもにベタベタと触ってくるおじさんがいたので、ちょっと警戒をしてしまったのである。祈祷を受けに来たおじさんとは関係ないんだけど…申し訳ないことしてしまった。おじさん、すみませんでした。

 

 

祈祷は予定通りに終わった後、絵馬を書く。

 

 

帰宅後、会社に提出する育休期間変更の書類を作成する。本当に育休延長するんだなあ。最後は勢いで決めてしまったところもあったけど…まあ、後悔のない選択だと思う。「いい選択したよ、30代の俺ちゃん」と将来振り返られるように、あらためてこれからの育休期間を大事に過ごそうと思いました。