育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

とりあえず息子たちは平和な日曜日

 

日曜日。快晴。

 

終日快晴でお出かけ日和。

ただ、二太郎がやや鼻詰まりで調子が悪そうだったので、午前中に私と一太郎で外出する。

 

ショッピングモールを歩き回って親子時間を楽しむ(そして一太郎の体力を消費させる)。

 

最近、ボタンを押したら音が出たり光を発するガチャガチャ玩具にハマっている。一太郎ではなく、私が、である。

 電子工作やるようになって、こういう電子玩具の魅力に取りつかれているんですよね。1回400~500円くらいするので、昔は「こんなのは無駄遣いで愚の骨頂」と思っていました。しかし、ボタンを押したら、光ったり、音楽が流れたりするのって、結構よくできている仕組みなんですよ。あと、最近のガチャガチャは、デザインや音質のクオリティや高いですからね。そういうのを感じてしまうと、500円くらい安いものじゃん、って思っちゃうんですよね。いや、実際安いんですよ、これ。まじで。

 

ということで、今日はインターホンのやつ(500円)をやってしまいました。この、100円玉を5枚入れるときのなんとも言えぬ罪悪感がたまりませんね。私が子供のときは、せいぜい200円くらいまでしかやったことありませんでしたから。いやはや。

 

 

午後は、ちょっと調子が良くなった二太郎を抱っこしながら散歩。午前中にあまり眠れなかったらしく、午後はストンと眠っていた。

道中、悶々と考え事をしながら歩いていたせいで、左足を側溝に踏み外すという軽い事故を起こす。

 左足を踏み外したとき、とっさに「二太郎のことを守らないと」と思い、すぐに抱っこしている二太郎の背中に手を回す。そして、反射的に自分の右の膝を曲げて体を支える。

 いちばん大事なニ太郎が無傷で眠ったままで特にダメージはなさそう。被害を最小限に抑えることができたのでホッとした。

 ホッとした矢先に、「いっっつ…」と激痛に悶える。右の膝のサラが砕けるような心地。骨が折れているとかはなさそうだけど、脂汗が出た。右足は打撲と擦り傷がセットになったような状態だった。歩行は問題なかったが、しばらくは痛みを感じながら歩くことに。

 

この日記を書いている今も、なんか右膝が痛い。早めに治りますように…(涙)