育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

二太郎の鼻が気になる夜


水曜日、快晴の久しぶりに素晴らしい天気。

 

ただ、我が家は目下、家庭内コロナ感染中である。

 

幸い、一太郎は回復傾向でほぼ元気になっている。また、妻もまだ若干熱があるもの、峠は超えたようである。

気になるのは、昨晩、二太郎が鼻詰まりで何度も起きたこと。お陰で一緒に寝ている私もすっかり寝不足気味。ちなみに、私も鼻詰まり気味…。なお、最初に感染した一太郎も、発熱と鼻詰まりが初期症状だったっけ。怖い怖い。

 

今日は乾燥していたので、久しぶりに加湿器を使い、ニ太郎の空気環境の改善に努めた。そのせいか、朝は調子悪そうだったが、昼頃には落ち着いていた。

しかし、夜になるとまた鼻詰まりで苦しそうにして寝ない…。ようやく寝たのが今の時間。23:50。こりゃ夜中も起きるかなあ。コロナかどうかはわからないけど、鼻詰まりはきついぜよ…。

 

ちなみに、昨日は「妻と一太郎の食事は手を抜いている」と書いたけど、二人の体調がだんだん良くなってくると、手を抜きにくくなってくるね。ふたりとも食欲はあってしっかり食べるし(笑)冷蔵庫の食材も消化しなきゃって思うと、結局、普段と変わらない食事を用意しなきゃ、って思ってしまい、日中もてんてこ舞いだった。加えて、ニ太郎の寂しがり屋に拍車がかかり、まあ、よく泣く。最初は泣かせながら料理や家事をしていたけど、結局こちらが泣き声に負けて二太郎を抱っこしっぱなしになる。案の定、腰が痛くてしょうがない…。

 

 

明日からはニ太郎優先にして、食事はちょっと手を抜かせてもらおう。

 

全く関係ないけど、妻はちょっとずつ元気を取り戻し、夜に洗濯をしてくれていた…のだが、間違って洗濯機の中に一太郎の使用済みオムツを入れてくれてしまったらしく、洗濯機の中がゼリーの破片のようなポリマーだらけになっていた。妻よ、面白いことするじゃないか。

妻はやるせない様子でポリマーまみれの洗濯物を手洗いしていた。「おれがやるよ」と伝えたけど、自分で最後までやっていました。まだ病人なんだから何もせずに休んでいてくれればよいのに。でも、こういうときにそういう事をする天然な妻が好きです。

 

夜中に備えて寝よ。とりとめのない備忘録でした。

 

[blog:g:6653812171394872742:banne