育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

穴場公園を見つけた喜び(育休83日目)

 

二太郎がなかなか寝付かなかった…。19時50分に始まった寝かしつけが、23時までかかってしまった。抱っこだと寝るんだけど、置くとダメなんだよなあ…。

 

 

 

今日は天気もよかったので、息子一太郎上野動物園に行こうかな、と妻に言ってみる。上野動物園は春以来、しばらくいけてなかったから。夏は暑いし、暑くない日は一太郎か二太郎が体調崩し気味だったから。

 

妻は「行ってもいいけど、人混みでウィルスもらうのは…」と、反対口調。

じゃあ、上野動物園いつ行けるんだよ、と、軽く口論になる。私自身、そこまで上野動物園固執してたわけじゃないが、その時の空気感で、妻がいつまでも動物園に行くことに反対していることがいやだったのだろう。そのまま無理矢理上野動物園に行っても後々やな感じになるので、上野動物園に行くことはやめることに。

 

行くあてもなく一太郎と家を出たが、本当に「とりあえず」の気持ちで、隣駅まで電車で行き、駅についた後は散歩する。ちょっとして

 

(そういえば…あそこに行ってみるか)

 

と、とある公園に行ってみる。ちょっと前に別用で近くまで来たときにいいなあと思った公園があったのだ。

 

 

大当たり。遊具はないけど、広くて自然も感じられる公園。

 

 

近所の公園は遊具がいろいろあるんだけど、他の親子やチビッコ団がいつも沢山いるから嫌なのよね…。ほら、私って人混み嫌いじゃないですか。息子には悪いが、そういう場所は極力避けたいのよ。一緒に行っても、ちょっと「帰りたいオーラ」を出してしまっているかも…。

息子も公園を自由に走り回れるのが楽しいのか、ずっと走り回っていた。親が楽しそうにしていたから、というのもあるかもしれないけど。

 

 

 

たくさん動いて家に到着。朝、妻と口論したことは水に流し、いかに公園が楽しかったかを妻にひけらかす。小さい男。

 

昼にそうめんを作ったが、一太郎はいつも以上にたくさん食べた。とても充実した時間だった。

 

こういう自分たちだけの場所を沢山作っていきたいな。