育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

『超コミュ力』ショックで痰が止まらない

 

月曜日。天気 晴れ。

 

今日は息子二太郎の6ヶ月検診だった。ただ二太郎は早産で早く生まれたため、生後の月日だけでは語れない。二太郎はもうすぐ修正4ヶ月、教科書の生後6ヶ月とは違う成長速度となっている。

それでも、かかりつけの医師からは、「首もちゃんと座って体の状態も問題ない」と仰っていただく。また、一度離乳食にもチャレンジしてみたらどうかと言われた。妻も私もそのことに安堵。妻は早速、西松屋に行って二太郎の食器を選んでいた。二太郎よ、すくすく成長してくれてありがとう。でも、焦らなくていいからね。私もお母さんもすぐに焦ってしまって申し訳ないけどね。

 

さて、そんな素晴らしい一日だったのだが、残念な出来事があった。

久しぶりにiPadキンドルを開いていたところ、見に覚えのない本が出てくる。

 

 

おい、どんな悪い冗談だ。少なくとも自分の意志でこのたぐいの本を選んだ覚えはない。

 

ただ、「…もしかして?」と思うこともある。

この本は少し前にキンドルセールの対象となっており、定価1,400円程度の本が499円で販売されていた。たまたまAmazonを見ていたときにチラッと目に入ったのだが、当然買おうという気持ちにはならなかった。

しかし、もしかしたらその時に誤ってクリックしてしまっていたのだろうか・・・?

 

田村淳のことは好きでも嫌いでもない。ロンハーは時々見てましたが。ただ、彼が書いたコミュ力本を読んで、私のような陰湿な人間のコミュ力が上がるとは到底思えない。彼のコミュ力は間違い無く天性のものである。万が一そうでないにしても、若くして圧倒的なコミュ力を身につけるほどに猛烈な努力を積み重ねてきた人であろう。私にはそんな才能もないし、コミュ力向上のために努力する気持ちもない。

申し訳ないが返品しよう、と思って、Amazonの返品方法を確認する。

 

 

…しかし、いくら探してもキンドル本の返品方法にたどり着けない。カスタマーサービスに連絡せよ、とあるのだが、なぜかキンドル本だけは対象から外れてしまう。リアルに購入した製品は返品処理に進めるのだが…。カスタマーサービスに連絡しようにも、カスタマーサービスが受け付けてくれないのであればどうしようもない。30分くらいネットをウヨウヨして調べたが、解決方法が見つからず。そのうち

 

(いや、もう499円だし、諦めようか?これ以上時間をかける方が勿体ない)

 

と思うに至る。結局、返品は諦めることにした。ケチな私としては、なんだか負けた感があって猛烈に悔しい…。まあ、たかだか499円なんだけど、それ以上に何かを失った気がした。

 

せっかくなので、この田村淳氏の本を読んでみることにした。もしかしたら、この本はコミュニケーションに悩む私にとっての聖書になるのかも知れない。そんな運命を期待してページを進める。

 

1/3ほど読んでみた。書いてあることは納得。…だけど、なんというんだろうかね。まあ、予想通りの内容でした。悪い本ではないです。全部正しいと思います。田村淳の優しさが溢れてます。読む人が読んだらコミュ力が上がるのではないかと思います。でも、この本では、私のコミュ力を上げることはできないでしょう。理由はわからんけど、やっぱり違うんだよ…何かが。30半ばのおっさんを動かすには、もっと込み入った言い訳を一つ一つほぐしてくれないとダメなんだよ…。

 

 

はああ、499円…。電子書籍だから人にも譲れないし売ることもできない。

 

ショックすぎて、1日中、痰が止まらない。ずっと咳をして痰を吐き出している。30数年生きてきて、こんなに痰が出たのは初めてである。今も痰を吐き出しながらこの日記を書いている。きっと『超コミュ力』本を買ってしまったからである。悔しい…悔しいよ母ちゃん。Amazonが恨めしいよ。

 

多量の咳の影響で、おそらく明日は喉が腫れ上がっていることだろう。今日はもうねよ。