育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

心配していたようなことは起こらなかった

 

月曜日。祝日。 4:50。

 

今日も中小企業診断士の実務補習の日。今日が4日目で、報告書の最終チェック。これが終われば、明日5日目に社長報告となる。

報告書をいじる最後の日なので、今日が頑張り時。報告書は概ね完了したので、細かい修正だけだけど。先生が4日目にどんでん返しで一気に大修正を迫る場合もあるらしいけど、多分、うちの先生はそういうタイプでもない気がする。

 

 ところで、この中小企業診断士の研修は、ネット上だと「かなり大変だった!」とか「毎日徹夜だった」という声も多い。そういった情報に触れて、こっちも結構身構えていた。でも、うちの班の場合はそうでもないというか、やっぱり指導する先生の方針によって厳しさ具合はだいぶ変わるんだなあと実感。ネットの声って、やっぱり一部の個人的な意見なんだよな。過剰に心配してちょっと損した気分。まあ、たまたまそういう先生に当たった自分の幸運(なのかはわからんけど)を喜ぼう。

 

朝早く起きたけど、正直そんなにやることはない。最後、全体を読んでみて、違和感があるところだけ直していこう。最後まで気を抜かずにね。

 

 

そういえば、昨日は妻が乳腺炎で大変だったと書いたが、おかげさまで助産院にマッサージしてもらったところ、だいぶ楽なったらしい。ただ、まだ痛みが残るので、しばらくは注意っぽいけれど。オオゴトにならなくてひとまず安心。

(妻が助産院の帰りに買ったアンパン。報告書チェックのお友。すごく美味しいから!と言っていたけど…)

 

あと、妻と二太郎が助産院に行っている間、一太郎が義母と2人で過ごすことになることを心配していたけど…結局は杞憂で、一太郎はいつもと変わらず元気に義母と遊んでいたらしい。義母に感謝。今回、義母がいなかったらけっこう大変だったかも。お義母さん、勝手に心配してしまって大変失礼しました。

 

…一方で、一太郎がすでに「パパママじゃなきゃだめ!」という感じでもなくなっていることにちょっと寂しさを感じてみたり。子供が大きくなるなんてあっという間、なんて陳腐化した表現がありますが、やっぱりそうなんだなあと陳腐な感想。

 

 

さて、そろそろ修正作業するか。