育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

少しずつお互いが育児に向き合える方法を探る日々

 

天気晴れ

朝から肌荒れがひどいことに憂鬱になる。多分最近便秘がひどいのが原因だと思う。食生活はむしろいいはずなのに、何らかのストレス(?)に伴い、2日に1回くらいのペースになっている。しかもその質もあんまり良くない…。

最近家族内で役割分担が返答なった。ちょっと前に書いたっけ?それすらも薄ぼんやりとしているのでもう1回書いてみる。夜12時頃までの授乳については私が対応することになった。妻は一太郎の寝かしつけとともに一度眠りに入る。深夜から明朝にかけて二太郎が起きた時に、妻が対応することになる。このリズムになったことで、妻は21時~2時・3時ごろといったように、5時間から6時間程度、まとまった時間の睡眠を確保することができるようになった。私自身も、深夜の授乳を終わらせた後には眠ることができるので、同じように0時・1時~6時といったように、5時間から6時間程度の睡眠時間となっている。少し前までは7時間位は眠ることができていたので、の睡眠時間は減ったことになるが…それでも妻の負担が減る方が今は大事なことだろう。育休のおかげで寝不足感で回しているが、支障が少ないのはありがたい。

日中は息子をあやしたり読書をすることはできている。嬉しいこととして、妻の状態が少し良くなっていることである。具体的には朝食を作ってくれるようになった。また日中についてもなんとなく機嫌の良い様子である。少し前の睡眠時間が短かった時には、もっと落ち込んでいるような、イライラしているような雰囲気を漂わせていたものである(それで少し前に喧嘩したわけであるが)。なおこの日記は二太郎へのミルクを終わらせた21時過ぎに書いている。妻と息子一太郎は既に寝ているので、私が欲している1人の時間も確保できるようになっている。まあ正直にいうと、寝不足感によってすげえ眠いので、私もベッドに入って寝たいというのは本音ではあるのだが…それでも1人の時間を過ごせるというのはありがたいものだ。体力つけてってこの時間を楽しめるようにしていきたい。

こうやって少しずつお互いのバランスを取りながらうまくやっていくリズムを掴んでいけたらいいな。