育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

幼子のプレゼントどうするか問題で小さく揺れる(育休126日目)

 

火曜日。 

 

今日はとても寒い一日。

久しぶりに妻と保育園の先生以外の人と会う日だったので、コンタクトを付ける。すっかりメガネ生活に慣れたせいか、左目が随分真っ赤になってしまった。ヤワな体になったものだ。妻は妻で低気圧の影響ですこぶる調子が悪そう。

 

 

保育園に一太郎を預けに行くと、保育園にクリスマスツリーが飾られている。それを見た一太郎が「うちにもクリスマスツリーあるんだよ」と保育士さんに言うので、やばいまだ出してなかった…と思い出す。

 

 

夕方、保育園から帰ってきた一太郎と一緒にクリスマスツリーを組み立てる。

 

 

 

 

昨年に2,000円位で買った安物だけど、ちゃんとライトも点灯してくれてホッとした。一太郎がボールを次々にむしり取るため、吊り下げるための紐が切れてしまったが。

 

これで自宅もちょっとクリスマスっぽくなりました。

 

妻から息子たちへのクリスマスプレゼントをどうしようかと話を持ちかけられる。

 

一太郎はレゴが良いという妻と、積み木がいい言う私で対立。また、二太郎を無しにするのがよろしくないと感じる妻と、別にクリスマスプレゼントなんて0歳児にはわからんだろうと感じる私で対立。結局、以下のようになりそう。

 

一太郎(2歳)→レゴ

二太郎(0歳)→無し

 

どちらも意見がまとまっていないから明日には変わるかもなあ。それぞれ喧嘩一歩手前まで行きそうだったことなんて、子どもたちにはわからないんだろう。サンタの裏側なんて知らなくても良いんだろうけどね。