育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

「WordPress」 から「はてなブログ」に移行した理由

 

 

 

少し前、コメントで「WordPressでブログを書いていたのに、なぜはてなブログで書いているのか」というご質問を頂きました(ぱなしのお玲 (id:panashinoorei) さんありがとうございます)

 

たしかに、ブログの挨拶文に「WordPressからはてなブログに移ってきました」と書いています。今日はせっかくなので、この移行理由を書いてみたいと思います。

 

 

 

1. 私のブログ歴

どうでもいいことですが、実は今のブログをやる前に、はてなブログ内で別のブログを書いていました(そのブログはまだ残ってます)。ただ、このブログは2020年末を最後に更新が途絶えてしまいました。理由は、子供が生まれたり、仕事が忙しくなったりしたためです。まあ、ただのダラダラ日記でしたので、更新が途絶えてもなんてことはなかったのですが。

 

そんな2022年のとある日、「久しぶりにブログを書きたいなあ」と思い、あらためてブログの開設を思い立ちます。

 今までのブログを再度更新すればよかったんだけど、2年位放置していたので、なんか気分を変えたかったんです。この気持ち、なんとなくわかるでしょ?(笑)

 

そこで、はてなブログ以外のブログを色々調べました。ネットでブログサイトを調べてみると、上位検索結果の大半が「今始めるならWordPressにすべき!」「ブログで稼ぐならWordPress一択!」という記事だった気がします。それにそそのかされて(笑)、WordPressでブログを開設することにしたのでした。

 

2.WordPressのメリット・デメリット

WordPressを開設してみて感じたメリット・デメリットは以下のとおりです。

 

メリット:

・カスタマイズ性やプラグインの豊富さ

・有料テーマを使うことで更にSEO対策しやすい

・サーバ&ドメイン代を払っていれば、何を書いてもブログがなくなるリスクがない

 

デメリット:

・年間約1万円強(サーバー代、ドメイン代)のコストが重い

・注目が集まるまで、ブログ閲覧数が伸びにくい、孤独感がすごい

・カスタマイズ性は高いけど…別に機能がいらない人からすれば管理がめんどいだけ

 

ブログで一攫千金を手にしたブロガーさんは、みんなWordPressを勧めていますね。本格的にブログを副業にしたり、HP代わりにするのであれば、たしかにWordPressが良いのだと思います。後述する通り、この「本格的に」という点が重要です。

 

3. はてなブログのメリットデメリット

はてなブログのメリット・デメリットは以下の感じでしょうか。

 

メリット:

・コミュニティとの繋がりやすさ

・初心者に優しい手軽に始められる。

・無料でできる(はてなProだと有料だけど)

 

デメリット:

・カスタマイズ性やSEO対策ではWordPressに劣る

・ブログが運営の状況次第で無くなる可能性

 

ココらへんは皆さん、よく知っているとおりですかね。デメリットであるカスタマイズ性のところでWordPressの優位性を語る人も多いようです。

私もWordPressの有料テーマについて色々調べました(実際に購入はしなかったけど)。確かにおしゃれなブログを書けたり、より簡単に見栄えの良い記事を書けるようになると思います。

 

4. 最終的にはてなブログを変えた理由

 WordPressからはてなブログに変えた最大の理由は、私自身がブログに求めるのが「雑記ブログを楽しく毎日続けること」程度のことだったからです。(その程度なら最初からWordPressに手を出すな!って、突っ込まないでね)

 

ブロガーさんのノウハウ本もいくつか読んでみましたが、正直どれも腑に落ちる感じがしませんでした。それはそのはずで、そもそもブログに求めることが違っていたからでしょうね。

やっぱりWordPress「特化記事による収益性」を前提にした目的意識が必要になる気がします。「なんとしてもブログを副業にするんじゃ」という確固たる決意や、アフィリエイトの記事を書くのが元々得意、って人じゃないと、しばらくブログの訪問が無い孤独感は耐えられない気がします。そこらへんは有名ブロガーさんは乗り越える能力がある方々だったんだと思います。

  

 もちろん、私も裕福ではないし、収益化に全く興味がないわけではありません。WordPressにすれば、雑記ブログを楽しく書いて、ライティングスキルも向上し、さらに収益化できれば一石三鳥!最高じゃん!って思ってました。

 でも、有名人でもなんでも無い、しがない一般人のダラダラブログにそんなに人が集まるわけもないですからね。わかっていたはずなのに…ちゃんとわかっていなかったんですね。1つの石で1匹の鳥を撃ち落とすことすらまともにできないやつが、いきなり2匹や3匹の鳥を撃ち落とすの狙うとほぼ失敗する、という典型例だと思います。

 

もちろん、せっかく苦労して(1万円も払って)WordPressを開設したのだから、収益化を意識した記事を書けばよかったのかも知れません。実は何回かチャレンジはしてみました。「気軽に子育て!パパ目線でおすすめ育児用品5選」とか「妻との会話が弾む育児に関する3つの話題」とかね。

 ただ、やっぱり書きたくないことを書いても続かないんですよね。すぐにブログを書くのが嫌になってしまい、再び仕事や育児を言い訳に、またブログを放置してしまったのです。

 もちろん、雑記ブログを書きながらアフィリエイト記事を書ける強者もいらっしゃるかと思いますが、私はそこまでの根気も文才もありませんのでね…。

 

5.今のブログについて

 今は、「自分が将来見返してこんな事あったなあ、と思い返すため」というゆるい目的で日記を書いています。たまにサボってますが、1日30~1時間位かけて、ほぼ毎日書けてます。収益化を目指した本格的な記事を書くとなると、きっとこのくらいの時間だと足りないでしょうけど、まあ、目的を下げたら変なプレッシャーがなくなり、楽しく継続できております。

 

 ちなみに、私がブログに求めるのが記録を残す程度のことならば、正直、パソコンやスマホのメモ帳でも十分なんです。でも、それだけだと別の意味で継続が難しく…はてなブログの特に良いところは、他の人に見てもらってコメントやスターを頂けることであって、これがブログ継続のいい感じのモチベーションになるわけなんですよね。メモ帳だとこれが味わえませんから。あと、メモ帳だと気持ちに任せて読むに耐えない殴り書きになりそうですしね。

 

この程度の目的でだらっと書いてますので、今のところ「はてなPro」に変更する予定もないですね。もちろん、もしかしたらまた気が変わるかもしれませんが。

 

 なお、はてなブログだといつかサービス終了する可能性がある、ヤフーブログのように急にサービス終了になった例がある」、というのもWordPressを勧める記事で書いていますが、そんなにめったにないことを恐れてWordPressを開設するのはバカバカしいことだと思います。それに、別にはてなブログが無くなることになったとしても、ブログ引っ越し機能でアメブロとかに引っ越せばいいだけでしょう。

 あと、よからぬことを書いて、ブログ運営会社に削除されてしまうリスクがある、というのもWordPress推奨記事に出てきますが、これも同じで、私の毒の薬にもならない雑記ブログを消すってどういう状況だよ、って冷静な気持ちになるとなりますわね。(とか言って、なったら怖いけど…まあ、ここらへんは自己責任で)

 

 

6.最後に

というわけで、WordPressからはてなブログ(無料)に移行した理由を書いてみました。

 WordPressで日記を書いている時は、「WordPressやめて、はてなブログにしたい…」とずっと思っていました。そして、WordPressからはてなブログにした人のブログ記事を探していました。ただ、意外と出てこないんですよね、こういう人。やっぱり、ちょっと負けた感があるからですかね(苦笑)

 

 だいぶレベルの低い内容で申し訳ないですが、この世の中にいる「WordPress辞めて無料ブログにしようかな…」「今は無料ブログだけど、WordPressのほうが良いのかしら?」と思っている人の多少の参考になれば幸いです。

 

 

…あ、サーバ&ドメインの契約がもうすぐで自動更新されてしまう。早く自動更新ストップしないとね。