育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

頑張った一日。でも、本当はもっと頑張らないといけないんだろうな・・・と思うとちょっとしんどい

 

天気 晴れ

土曜日。三連休の初日。

正直休みという感覚が無い。朝から沢山うごいた一日だったので、平日よりも大変だった。6:30に起床し、21時には寝てしまった。

午前中 ・段ボール捨て ・一太郎の弁当作り ・一太郎を土曜保育に連れて行く ・一太郎のベッド組み立て

毎度代わり映えのしない弁当だなあ。でも、この日も全部食べてくれた一太郎、偉い。今回でとりあえず土曜保育は最後の予定なので、しばらく弁当はお休みかな。

PM ・妻と病院に行き、二太郎に会いに行く ・15時過ぎに一太郎を保育園に迎えに行く ・一太郎と自転車でショッピングモールにゆき、遊ぶ ・ショッピングモールでシーツを買う ・買ったシーツを洗濯 ・一太郎と風呂 ・寝かしつけ

この日は二太郎の体重が60gも増えていてびっくり。体重を記録したタイミングもあるのかも知れないけど、順調に成長してくれて嬉しい限りです。なお、前日に看護師さんからほのめかされていたとおり、この日はGCUに移動になっていた。

NICU/GCUとは

「出生」は人生の中で最も尊い瞬間であるとともに、母子ともにリスクの高い瞬間でもあります。その過程の中で、赤ちゃんの呼吸や循環状態がままならず、全身管理が必要になることもあります。早産であればなおさらそのリスクが高まります。NICU(新生児集中治療管理室)は、医療スタッフが24時間体制で、そのような赤ちゃんの心拍数や血圧、酸素飽和度(血液中の酸素状態)などをモニタリングしながら、人工呼吸管理や輸液管理といった高度な治療を提供できる場所です。
一方、GCU(回復治療室)は、NICUで状態が安定してきた赤ちゃんが、引き続き治療を受ける場所です。赤ちゃんの体重や状態によっては最初からGCUに入院することもあります。GCUでは、看護スタッフを中心に、ときに多職種のスタッフと協力し合って、ご家族が自宅で育児を進めていけるように、退院に向けて育児環境の提供や育児指導を行っていきます。 参考:https://www.nicu.jp/about/

病院によってNICUからGCUに移す基準は違うみたいだけど、まあ、退院に向けて頭を切り替えていけるのは嬉しいことです。もちろん、心配もあるけど,そこは家族で力を合わせて頑張らないと。

書いてみるとそうでも無いけど、結構大変だった。息子の寝かしつけのまま、この日は寝てしまった。

次男の二太郎のお見舞いを終えて家に帰った後、長男の一太郎を保育園に迎えに行き、家から30分程度の所にあるショッピングモールへ行く。土曜保育園を頑張ってくれたご褒美にアンパンマンカーに乗せた。200円は痛かったけど、楽しんでくれたので良かった。

 

とても充実した一日だったけど、やっぱり疲れるね。今は義母がいてくれて、毎度の買い物、ご飯の用意、日々の洗濯をしてくれているから回っているけど、義母がいなくなったら正直かなり辛いよなあ。あとは妻がどれくらい回復してくれるかだけど、無理させるのも良くないし。じゃあ、俺が頑張らなきゃ!と言えれば良いけど、俺も体力無いからね・・・。とりあえず今は義母に頼りつつ・・・。