育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

仕事に戻りた…くはない100日前夜 (育休99日目)

 

 

昼。近所のスーパーで買い物している時。

 

(あ、これ…)

 

ふと、競合他社の製品が目に入る。思わず手に取る。

 

(ついにこれをだしたのか。まさかチョメチョメ社がこれを出すとはなあ…。そうか、そうしたら開発のAさんは分析に躍起になっているだろうし、技術に関する知的財産で社内揉めてんだろうなあ)

 

そして、営業のベテランたちの顔が浮かぶ。きっとBさんは怒ってるだろうなあ。「チョメチョメ社がこれ出すって、どっかでうちの情報漏れてんじゃないのか」とか言ってそう。

 

気になるのがその性能だ。うちの製品と比べてどうだろうか…?

 

(買ってみる?…でもなあ…)

 

手を伸ばすが、買うべきなのかどうか悩む。

 

(今これ買ってどうするんだ。別に職場の誰と話すでもないし、今は育休中なんだから仕事の事考える必要なんかないよ)

 

妻の顔も浮かぶ。私がこれを買ってきたからといって悪く思うことは無いと思うけど、「仕事に戻りたいんだなあ」とは思われる気がする。

 

(でも、気になるなあ…どうなんだろ、うちの製品よりもすごいのかなあ…)

 

 

商品を手にとって悩む。しばらく悩む。

 

だが、結局買わずにその場を立ち去る。そして、今は育休中!と自分に言い聞かせた。

 

 

この選択で正しかったと思う。でも、今も競合他社の製品が気になってしまっている。

 

 

 

明日で育休に入って100日。ここにきて、仕事のことがじんわり気になり始めている。育休はまだ3ヶ月程度残っているから職場復帰はまだ先なんだけどね…。でも、戻った時のことが怖くて、このままでいいのかなあ、と思ってしまう。

 

 

なお、本日、職業安定局から、はじめての育児休業給付金が振り込まれていた。…本当にありがとうございます。大事に使います。口座をみて、「そうだ、仕事してる場合じゃない、育児しよう!」と開き直ろうと思ったけど、なかなかそうなれないのも悲しいサラリーマンのサガだろうか。

 

今日は殴り書き日記。