育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

クリスマスケーキの予行練習(育休143日目)

 

 

もうすぐクリスマス。息子への誕生日プレゼントは買ったのだが、もう1つ、当日に向けて準備しなければならないことがある。それが

 

クリスマス・ケーキ

 

である。

 

 

妻から「クリスマス・ケーキを一太郎(長男)と一緒に作りたい」という要望を受ける。

 

私の独身時代の趣味はお菓子作りだった。洋菓子専門学校の通信講座もやっていたくらい、結構ハマっていた。ただ、結婚し、仕事もどんどん忙しくなるにつれて、お菓子作りからすっかり遠のいてしまった。

 お菓子に関する本も沢山買っていたけど、いつの間にか仕事に関する本や資格取得に目移りしていった。それはそれで楽しかったんだけど、お菓子作りも好きだったので、ちょっと寂しい気持ちだった。

 お菓子作りの道具は、子供が生まれるとともに台所から少しずつ姿を消していった。結構高かったんだけどなあ。まあこういうのって、結構嵩張るからね。今では、必要最低限の道具だけが台所の奥に眠っており、代わりに子供用の食器や冷凍保存用のトレイなどが増えていった。

 

 

こんな私の過去(笑)を知っている妻からすれば、せっかくだし、好きだったお菓子作りを子供と一緒にやろう、という前向きな提案だったのだろう。これを断る理由はない。働いている中だと結構キツいリクエストだったけど、育休中だしね。

 

 

ただ、当日いきなりケーキ作り、と言うと、久しぶりすぎて大失敗する可能性があるので、一度予行練習してみることにした。

 

 

残っていた16cmサイズのケーキ用型で焼いてみる。

基本材料。薄力粉、砂糖、タマゴ、バター。薄力粉はちゃんと降ってね。

何があるかわからないので、材料は少し多めに設定。砂糖は本当はグラニュー糖が良いんだけど、うちには上白糖しか無いので上白糖で。

 

 

全卵に砂糖を入れて撹拌。リボン状になるまで。ここに薄力粉を入れて手早く混ぜる。最後に溶かしたバターを入れて混ぜる。

 

やっぱり材料が多すぎた。あまったやつは耐熱のおかずカップに流し入れる。

180℃20~25分で調整。ちっこいやつは途中で抜く。

 

うん、なかなか良いではないか。久しぶりにしては上出来。甘い香りが漂ってくる。

なお、この状態だと柔らかくてカットできないので、ラップをして1晩おく。

 

残り物で作ったマドレーヌとコーヒーで一服。伝統的なレシピは砂糖が多いのでかなり甘く感じるね。

デブエット中の妻は2個食べていたけど、私は1個でも十分すぎるくらい。もうちょっと砂糖減らしたいけど、でも、お菓子作りで砂糖をケチるとろくなことがないからね。最近もいろいろ問題になってたとおり。

 

 

 

さて翌日。1晩置いたスポンジケーキ

 

スポンジケーキの中の蒸気が生地に馴染んでしっとりと重くなっている感じ。あと、使った砂糖が上白糖なので、しっとり感がより強いのだろう。焼き色もちょっと濃いのも、上白糖の影響かな。細部までこだわるならグラニュー糖のほうがいいんだけど・・・どうしよう。

 

 

さて、次にコイツをカットする。

 

曲芸でもやるんか?という物騒なナイフ。コイツは捨てずに残っていた。

では、ケーキを切断していきます。

 

市販品だと2段のものが多いけど、手作りなので3段で。本当は等間隔に切るための道具も持っていたんだけど、これは捨ててしまったので、感覚で切るしかなかった。そのため写真の通りバラバラのサイズ感。道具があればうまくできたんだけどなあ(言い訳)。

 

クリームを用意。なお、練習なので植物性クリームで。本番はちゃんとした生クリームでやってみよう。久しぶりにホイップクリーム作ったけど、面白いね。胃もたれしそうだけど。

スポンジをケーキ台に載せ、クリームを塗っていく。本当はいちごを載せたいけど、クリーム同様高いので、みかんの缶詰で代用。

 

同じように段を重ねていく。

 ここで悩ましい問題。素人がキレイに塗るには、クリームを厚塗りする必要があるのだが…一太郎も食べることを考えたらクリームは少なめにしておきたい。見栄えを取るか、食べることを取るか。独身時代ならば見栄えなんだけど…。

 

 とりあえず横も塗っていくが、こちらもクリームをあまり使わずに塗ってみる。ちょっとデコボコが目立つ。

最後にミカンを載せる。

ひとまず完成だが、ちょっと見栄えが(笑)

 

断面図。クリームが薄い。ところどころスポンジがむき出してしまってるなあ。久しぶりだとやっぱり難しいね。

 

妻と味見。妻は美味い美味い言ってくれたが、妻はクリームを食べすぎると気持ち悪くなるので、ほどほどに。これは私も同様。ケーキって、作るのは楽しいけど、全部食べるのが大変なんだよね。

 

 

さて、本番に向けての反省点は以下の通りだろうか。

・材料は半分で十分

・砂糖はグラニュー糖にしよう。

・スポンジの切断とクリーム塗りがヤマ場。

・アンビベ(スポンジにシロップを塗ること)を忘れていた。やったほうがスポンジがしっとりするしクリームがよく馴染む。手を抜かずに。刷毛買わないとなあ。

・横塗りはクリームをたくさん使うのでやめよう。

 

 

一太郎にやらせるのは、イチゴ載せ、クリーム塗り、クリーム絞り位かな。

 

 

予行練習してよかった。まあ、失敗しても楽しいんだけどね。どちらかと言うと私の自己満足のためでした。

 

久しぶりにお菓子作ったけど、楽しかった。久しぶりに、いい感じに頭と体を使いました。やっぱり趣味って大事ですね。妻のリクエストに感謝。