育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

妻のスパルタと、一太郎のフラストレーションと、ゆるい確定申告

金曜日。 雨時々みぞれ。

 

今日は祝日。寒いし天気もお出かけに適さないので、家族みんなで過ごす。家族がいるだけで家の中は温かいけど、恐ろしいほどに散らかりまくるね(一太郎、なあ?一太郎)。

 

 

妻は昨日の二太郎の病院の診察結果に刺激を受けたようで、朝から二太郎のうつ伏せの練習に取り組んでいた。昨晩、ネットで色々と調べていたらしい。妻は「二太郎のために色々やってあげたいけど…あなたは私がやりすぎてたら制する役ね」と、冷静さと焦りのハザマの気持ちを訴える。

 

一太郎は1日中家の中にいてフラストレーションがたまったのか、母に甘えようと母を叩いたり、抱っこしている二太郎に乗っかろうとする。それに対して妻は大きい声をあげて怒る。

 

妻「一太郎!悪いことしちゃダメ!ごめんなさいは!?」

 

一太郎「ごめんなさーい。もいもいもーい(ふざけた調子で母の体をペタペタ触る)」

 

妻「何についてごめんなさいなの!?」

 

妻の最後のセリフが、私が妻に謝罪した時と同じだったので笑ってしまう。いや、それは2歳児には難しいだろ。ちなみに、私も一太郎と同じように妻のお尻を触りながら謝るので、私の謝罪は2才児レベルなんだなと、こちらも苦笑であった。

 

 

昼ご飯食べたあと、妻と一太郎はお昼寝。私は二太郎を抱っこしながら確定申告を済ませることに。

 確定申告はネットでできる便利な時代。今回、初めての確定申告だったけど、そんなに躓くことなくできたと思う(突っ返されるかもしれないけど)。

 

なお、今回は「医療費控除」と「ふるさと納税」が対象だった。医療費控除はインプラントやったからね。これだけで4万円くらいは戻ってくることになる。ありがたい気持ちと、インプラントたけーな(涙)って気持ちが混じって複雑な心境。

 

 ふるさと納税は今までワンストップでやっていたけど、確定申告のほうがずっと簡単なのには驚いた。ほら、ワンストップだと各市役所からの書類を待たなければならないし、返送用の封書を手作りしなければならなかったりするし、マイナンバーのコピーを用意しないといけないし、場合によっては切手をこちら側が用意しなければならないでしょ。確定申告だと、ちょっと事前準備が必要だけど、準備ができれば一瞬でまとめて申請を済ませることができる。いちいち書類を書いて返送する必要もない。

 今まではワンストップが簡単だと聞いていたので、ずっとワンストップ一択だと思っていたけど…なるほど、世の中の変化は思ったよりも早く、ぼんやりしていると自分もすぐに時代遅れになってしまうんだなと痛感。

 

 

↓以下の記事に書いていることに首肯してしまった。こういう記事は多くないように思うけど、俺が知らないだけかな。

www.nikkei.com

 

確定申告も終わったし、なんか溜まっていたものがなくなってスッキリした。なんやかんや平和な一日でした。明日からも家族の体調管理第一に過ごしていこう。