育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

私にとっての理想の週末

 

土曜日。

 

今日は、息子一太郎の「ママ大好き」状態を少しでも私(父)に向かせるべく、作戦を決行。

 

まず、朝食を食べ終えた後、ネットで注文していたネコ型配膳ロボットの本を開く。

 

一太郎はこのネコ配膳ロボットが大好きで、よくユーチューブでも観ていたし、ガストでこのロボットをみるのが喜びの1つになっていた。

 

このネコロボットの公式ファンブックということで、以前から予約していたのである。

本の中身の大半は、約30cmのペーパークラフト工作の付録。せっかくなので、親子でやってみることに。

 

 

最初は楽しんでやっていたけど、細い糊付けの多さと、そもそものボリュームの多さに、正直2歳児には難しすぎた。というか、私にとっても難易度が高い。1時間ほど格闘したが、「こりゃ無理」とギブアップ。続きはまた後日取り組もう。完成品をお披露目できる日が来るか不安…。

 

10時すぎ、おやつを軽く食べ終えた後、第2の作戦ということで公園に出かけることに。

 

先週はコロナでほとんど外出できなかったこともあり、公園で一太郎と2人で遊ぶのはなんだか久しぶり。餌を運ぶアリをずーと観察している時間は楽しかった。

 

公園で1時間ほど遊んだ後、自転車でココスに行く。これが第3の作戦である。

 本当はガストに行って、定番の猫型配膳ロボットに会いに行きたかったけど、最近のガストって高いのよね。もうね、我々庶民には手が出ないのよ。それでも、以前はクーポンでキッズメニューはそこそこお得に感じていたけど、それも最近はあんまりだしね…。

ココスも高いんだけど、まだキッズメニュークーポンが魅力的だし、何より猫型ロボットの偽物みたいな黄色い配膳ロボットもいるので、息子も満足してくれると踏んでいた(ごめんね、ケチ親父で)。

 

一太郎のキッズメニュー。通常690円だけど、クーポン使うと400円しない値段になるのは素晴らしい。)

 

ココスの配膳ロボットも食事も、一太郎はとても満足してくれていたので良かった。量が多くて焦ったけど、持ち帰りOKだったので助かった。

 

 

夕方、再び公園に遊びに行く。公園のロッククライミングみたいな遊具を一緒に楽しむ。

 

このあたりで、一太郎の気持ちも私の方に向いてくれることに気づく。帰宅すると、

 

「パパ、パズルしよー」

とか

「パパありがとう、またあしたいこうね」

とか

「パパのとなりにすわる」

 

といったような、久しく聞いていなかった言葉を発するようになる。それでも、お風呂はママが良かったり、寝るのはママが良いという感じだったので、ママとパパの間にある、越えられない壁はヒシヒシ感じてしまってはいるのだが…。

 

まあ、無理にママと張り合うのではなく、パパとして頼られる存在になっていけたらなと思ったのでした。

 

夕方は、妻が紙芝居を読む。そして、それを集中して聞いている一太郎と二太郎。
私は疲れた頭でボーとしてましたが、そんな中で「なんだか幸せな時間だよなあ」と感じた。別になんてことはない時間なんだけど、コスパ・タイパを求めるのとはちょっと違うひととき。

 

充実した1日だった。平凡だけど、私の中では理想的な週末だった。

 ずっとこういう日々を過ごせたら良いなあ。でも…難しいだろうなあ。ああ、なんか育休終わりたくないなあ…。それも無理だしなあ。もしかしたら、育休終わったほうが、こういう時間のありがたみを強く感じるのかな。